八王子総合卸売協同組合『丸幸水産』で売られていたもの。見た目は愛媛県宇和島市の「じゃこ天」を薄く真四角くしたようなもの。産地はどこだろうと思って見たら長崎のもの。練り物に「せんべい」というのはけだし面白いではないか。そう言えば、長崎の練り物についてはなにも知らない。好奇心がわき起こり、一パック買って帰る。
そのまま食べると、やや甘めに味付けされていて、青い背の魚の旨味を感じる。原材料にも「たら(スケトウダラ)」に練り物では珍しいコノシロ、「じゃこ」とある。この「じゃこ」というのはなんだろう。宇和島ではホタルジャコ、ネンブツダイなどいろいろ。長崎市での「じゃこ」がなんであるかも知りたいものだ。
生で食べてもうまいのだが、軽く油を引かないテフロンフライパンで焼くともっとうまい。またジャガイモや大根と炊いてもうまいな。みそ汁にもよさそう。「じゃこ」、コノシロなんて小魚だろうから身体にも「良い」だろうな。
●「じゃこせんべい」他、長崎の練り物に関してお教えいただける方、大歓迎
木村蒲鉾店 長崎県長崎市京泊3丁目16-19
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
連休中にも関わらず福島県相馬市原釜漁港へ 後の記事 »
福島県相馬市原釜港で教わった「どんこのそぼろ」
ぼうずコンニャク様、こんばんは!
ジャコ、長崎の友達に尋ねました。雑魚かと思ってたずねたら、「ちりめんジャコ」とわかりました。