2007年6月16日 岡山の旅14 刺し網をあげる

0

 桟橋に揚がるときんのり丸さんが「土左衛門でも見つけたのかと思った」と一言。それほど時間を費やしているのだ。
「からこと丸」の建物の前にはバーベキューの用意が調っている。そこにカコさんが皿一杯の刺身を持ってきてくれる。
 中には「白みる(ナミガイ)」「にし(アカニシ)」「本みる(ミルクイ)」、もう一皿にはマコガレイと「紋甲いか(カミナリイカ)」がたっぷり。
 バーベキューの網の上には「姫貝(アケガイ)」「石貝(オニアサリ)」と野菜が焼かれている。ここで思い出したのが朝方、県水(岡山県水)の合地さんにいただいたヒラ。これを大急ぎで骨切りして網にのせる。
 網の上はまことに豪勢極まりない。

bababakkk0707.jpg

 そろそろ9時を回る。缶ビールを一気に飲み干すと疲れをあまり感じなくなる。ここでカコさんと野鳥のこと、また武内さんともどもネットを通じての不思議な縁の話となる。また我が家で日曜日に見ている「鉄腕ダッシュ」というアイドルグループの番組でご夫婦を見かけた話をすると「本当は(当日)潮干狩りの撮影もする予定だったんです。それが来るのが遅れて出たのはちょっとだけ」になったのだという。

 刺身では「紋甲いか(カミナリイカ)」が絶品である。この辺では「針いか(コウイカ)」よりも断然値段的にも上であるという。このあたり「墨いか(コウイカ)」を珍重する関東とは対照的だ。
 また焼いた「姫貝(アケガイ)」の味わいは予想以上である。みそ汁にするよりも焼くというのがいちばんうまい食べ方かも知れない。
 網の上にのせた巨大なヒラ。その魚体からポタポタと脂が落ちてきている。これをヒモマキバイさんとエイヤ! と返すが皮が見事にひっぺがれてしまった。でもこの剥がれて出てきた白い身がうまいのである。
「ヒラってこんなにうまかったんだ」
「からこと丸」さん夫婦によると児島あたりではあまりヒラを食べないと言うのだ。

 そろそろ10時を回りそうだ。明日も早朝からお客を迎える「からこと丸」さんがお帰りになり、カコさんと後かたづけをする。
「からこと丸」さんたちにはまことにお世話になりました。また遊びに行きますので末永くお元気で!

高洲の潮干狩り
http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/siohigari.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/883

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年7月 8日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年6月16日 岡山の旅13 刺し網をあげる」です。

次のブログ記事は「岡山土産02 笠岡湾漁業協同組合「瀬戸の市」で買った藻貝の串カツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。