徳島に帰省するかも?

0

 6月の岡山の旅、この整理が終わらないままに、徳島への帰省するという計画が浮かび上がる。我が家のような貧乏極まりないところで、かなり節約旅行となる。でも故郷に老齢な父がいるところからなんとか短い時間ながら徳島に行こうと思うのだ。まだ日程は決まっていないのだが、徳島の情報を頂ける方いませんでしょうか?
yobi@ZUKAN-BOUZ.COM


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/873

コメント(5)

user-pic

ちなみに土曜日に高野水産で売られていたキントキダイ,撮ってきた写真で比べるとホウセキキントキのほうに似てるみたいですが,あれはキントキダイだったんでしょうか?

user-pic

図鑑でキントキダイを調べていたらチカメキントキのほうにヒットしました。

チカメキントキの名前が間違ってますよ。

ちなみに土曜日に高野水産で売られていたキントキダイ,撮ってきた写真で比べるとホウセキキントキのほうに似てるみたいですが,あれはキントキダイだったんでしょうか?

user-pic

ヒモマキバイさん、当日は市場では「キントキダイ」。種名はホウセキキントキと話したつもりでした。市場ではキントキダイよりもホウセキキントキの方が多いようです。
図鑑内の間違いの指摘ありがとうございます。

user-pic

宝石金時、どんな味なんでしょうか...
写真を見ていたら、猛烈食べてみたくなりました。土曜日に思い切って買えばよかったなあ。こんな後悔をするなんて、うずコンニャクさんの言うとおり、思い切りが足りないですねえ?
まあ、次の土曜日のお楽しみということで...

ちなみに、メアジは叩きにしたのですが、チョッとアッサリしすぎで、自分的にはマアジの叩きほうが好みでした。

キスジヒメジはぼうずさんのアドバイス通り皮霜作りで大変美味しくいただきました。

user-pic

ぼうずコンニャクさん、お久しぶりです。
愛媛が実家で、毎年車で帰省しています。
情報というのは徳島の市場とか水産関係のことなんでしょうね? 「アイゴ」という魚が好きというかウマイと聞いていて前々から興味があり、徳島ではよく釣れて「アイゴの皿ねぶり」
という言葉があることから、一方的に憧れていました。徳島で何か発見ありましたらまたブログで教えてください。実のある情報じゃなくてすみません。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年7月 2日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年6月16日 岡山の旅09 笠岡湾漁協01」です。

次のブログ記事は「多忙です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。