今年の「新いか」は安そうだ

0

sinnikaaaa0707.jpg

 江戸前寿司で「新」とつくのは「新子」の「こはだ(コノシロ)」、「新いか」の「墨いか(コウイカ)」、だけだろう? どちらにしても「今年の“新”は高いか安いか?」寿司屋がやきもきすると言う点では似ている。そして19日に八王子魚市場で見つけた「新いか」はキロ当たり5000円だった。いいものはキロあたり8000円くらいだろうから、とても手が出ない。
 1匹どれくらいになるのか、「新いか」は小さくても多くの水分を含んでいるので30グラムから60グラムくらい。今回のは初見にしてはやや大きめだから40グラムくらいありそうだ。ということは1匹で1かんとしてネタの原価が200円となる。手間賃、席料、寿司屋がつける付加価値はいくらくらいだろう。まあ1かん600円くらいなら良心的だな。
 庶民派ぼうずコンニャクにとって「新いか」はまだまだ先になる。これがキロあたり2000円くらいになったら『市場寿司 たか』に持ち込んで「初いか食い」をやらかす。さていつのことやら? あの軽く噛むとパリっとしてしかも柔らかい、旨味は親ほどではなくても甘味はほどほどに楽しめる。去年の「新いか食い」は9月であった。この味わいを思い出しながら「待ち遠しいな」としみじみ思うのだ。
●画像はクリックすると拡大されます

市場魚貝類図鑑のコウイカへ
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/kouika/sumiika.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/896

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年7月20日 06:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年7月12日 四国の旅01 徳島中央卸売市場に到着」です。

次のブログ記事は「2007年7月12日 四国の旅02 徳島中央卸売市場の魚貝類」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。