週に2本のサンマ

0

sanma070923.jpg
●クリックすると拡大

 毎週2本のサンマを食べる。塩焼きで、と刺身で。昨日のお昼はサンマの刺身で、ご飯。本当は酒の肴にしたいのだが、忙しくて夜は帰ってこられない。
 八王子綜合卸売センター『綜市水産』で1本購入、その場で三枚に卸して、緑紙に包んで帰宅。お昼時にさっさっと刺身にする。ボクはとにかく柑橘類が欲しい人種なので海老名の海老さんの柚を添える。薬味はショウガとミョウガ。ミョウガの値段がどんどん下がってきているのがうれしい。ボクはネギよりもミョウガの方が好き。
 これをおかずにご飯を食べていたら、ニンニクが欲しくなった。ショウガ、ニンニクと生醤油。それをご飯にのせて、柚をかけ回す。それをかき込みながら、合いの手にミョウガ。これでお昼としては上等である。

 さて、9月3日の厚岸サンマ、1本150円の味は、というと、脂が程良くのっている。旨味というか、サンマ特有の微かな酸味もあってうまいですね。まだまだ脂ののりがよくなってくるとき。さて、今週は後一本の塩焼きサンマとする。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、サンマへ
http://www.zukan-bouz.com/fish/datu/sanma.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/916

コメント(4)

8日の築地は不参加、翌週もとなると次の八王子土曜会は22日、それまでもちますか?

user-pic

私もサンマは刺身に限ると思っていたんですが、最近、締めサンマがツボにはまってます。(ベタ塩30分、酢5分)
締めておくと、不幸な(?)私でも無駄にすることなく、数日は大丈夫だし、チョッとしょうがを添えてやるだけで凄くいけますね?

user-pic

海老名の海老さん、まだ柚は大丈夫です。17日には沼津ですから、できましたらヒモマキバイさんともども参加してください。またヒモマキバイさん、料理が上手い男は幸せになれません。お気をつけて???

そう言えば私も2日続けてサンマを食べてました。魚が続いた事も有り午前中の仕事で出かけた帰りに廻り道し伊勢原の柏木牧場へ。牛もも肉たたき用とスジ、市内の農家からの原木椎茸、新栗その他の買い物。柏木牧場は、東名厚木インタ〜まで10分位なので、沼津の帰りに寄れるかも。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年9月 5日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年9月5日 改訂記」です。

次のブログ記事は「エゾイシカゲを見たら秋かな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。