9月のカキはうまいかな?

0

magaki0709111.jpg
●クリックすると拡大

 さて毎年、10月になると殻付きのマガキがどっと入荷してくる。それが近年、9月に早まっているのだけどなぜだろう? でも初物が来たとなったら試してみるに限る。
 それで土曜会で共同購入。5個持ち帰って食べてみた。
 産地は岩手県山田湾のもの。この山田湾はまことに美しいところで、たぶん早々に出荷検査をクリアしたのも海がキレイである証拠だろう。でもそれとマガキのうまさは関係ない。

 残念ながらお彼岸直前のマガキはまだまだ痩せていた。味の点でももうひとつというところ。この画像をみても剥いたときの膨らみが感じられないのがわかっていただけるだろう。

 この箱に入った三陸からの殻付きのマガキは寒くなるにしたがい、どんどん身を太らせて味もよくなってくる。だから毎週食べてみるとその季節の歩みが感じられる。最近では季節を感じられるものも少なくなってきている。マガキを食べながら秋の進み具合をみてとるというのも一興かも知れない。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、マガキへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia/kaki/magaki.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/941

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年9月25日 07:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年9月24日の改訂記」です。

次のブログ記事は「島根県の荷について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。