2007年10月13日八王子土曜会

0

 なんだか恒例化しつつあるのが八王子での市場巡り、買い物案内。これを八王子土曜会と呼ぶことにあるのだけど、市場巡りはグループで行うと、なかなか楽しいのだ、というのに気づいた。なにしろ各人見るところは違っているし、男女間でも食べ物に関する思い入れには違いが出てくる。これはもっともっと参加者を募ってもいいのではないか? と勝手に考えている次第だ。

 さて13日の朝、目覚めたのは5時過ぎなのだけど、腰痛がひどくて起きあがったのは6時過ぎだった。姫を伴い市場を目差す。
 八王子魚市場をくるっと回り、八王子総合卸売センターには7時ちょうどに到着。手には鹿児島県南さつま市笠沙の魚がある。『市場寿司 たか』の店の前まで来ると2人ほど待っている人がいる。混んでいるのかなと思ったら、2人とも寿司を食べ終わったばかりだという。中にはjasminさんと海老名の海老さん。jasminさんはフランス、デンマークから帰ったばかり。買ってきていただいた図鑑が面白い。
 持参の寿司ネタをたかさんにわたす。ここで「寿司図鑑」の撮影と共にお二人には鹿児島の魚を寿司にして食べて頂く。
 やや遅れてヒモマキバイさん(別名幸福な王子様)が登場。ここでソウシハギ、シロサバフグ、モンハナシャコの握りを撮影。朝食はマイワシ、マグロのぶつぶつ丼。

『総市』から『土谷食品』へ。女将さんは竹輪麩の梱包で大忙し、オジサンは配達中。それで八王子綜合卸売協同組合『マル幸』、『河村青果』にまわる。ここで青い秋にとれる竹の子を買い込み。隣にある『恒川』で秋の果物を見る。この店、バナナの熟成蔵を持つことで有名。ここでブドウ、柿、リンゴを買う。

marukou0710101.jpg
●クリックすると拡大。八王子綜合卸売協同組合『マル幸』の前は大混雑

tunekawa071001.jpg
●クリックすると拡大
果物が大量に並ぶ『恒川』

 いろいろ見て回ろうと思っていたのだけどjasminさんは11時までに品川に帰り着きたいという。それで『高野水産』の到着と共に大急ぎで魚を買い込む。jasminさんはアカハタ、マイワシ、しまえび(モロトゲアカエビ)、マガキ、小やり(ヤリイカ)。9時には市場を後にしたけど間に合ったろうか?
 海老名の海老さん、ヒモマキバイさんとでそらひとさん来ないねー、と探すがなにしろまだあったことがない方なのでどうしようもない。「そらひとさん、次回はお気軽に声をかけてくださいね」。
 ヒモマキバイさんは同居者はネコだけだというのに大きなオスのマダラを買い込み。海老名の海老さんも明日から家族が留守なので一人っきりだといいながら『総市』で小振りのめじまぐろ(クロマグロの幼魚)を買う。

 ここから『十一屋ジャパン』でキムチ、ぬか漬け沢庵、すぐきを買う。『大商ミート』でロースしゃぶしゃぶ肉。『カワベ』のコマちゃんのところで手羽中を買う。

 肉屋から八王子魚市場に行きましょうか? というときにヒモマキバイさんがウナギを買いたいというので『八王子淡水』へ。そう言えばこの八王子総合卸売センター水産棟は年々寂しくなる。
 ここで松本ちゃんに国産ウナギをあっという間に割いて、串を打ってもらう。値段はいくらだったのだろう。買った当人のヒモマキバイさん共々ウナギの骨のお土産をもらう。

tansui0710102.jpg
●クリックすると拡大
サウスポーのウナギ職人は非常に珍しい

 そしてそして、たかさんに別れを告げて、またまた八王子魚市場に引き返す。

 八王子魚市場の惣菜でピザ2枚。『源七』にくると海老名の海老さんとヒモマキバイさんが待っている。ボクはここでバチの頭部の肉とオマケの尾の肉で500円、あんちゃん作のこはだ700円を買う。ヒモマキバイさんと海老さんは韓国産タイラギの貝柱。かなり格安なのにビックリする。

 八王子魚市場を後に姫と八王子大和田の『ふれあい市場』で野菜と卵。横山町の『岩本製麺』で地粉うどん、ラーメンの麺、『神山豆腐店』で木綿豆腐を買う。この岩本製麺、神山豆腐店ともに非常に優れた店であって、ボクとしてはもっともっと名が知れてもいいと思っている。

 帰宅は11時過ぎ。パソコンに向かって3時間ほど同定。疲れ果ててシャワーを浴びて1時間ほど居眠り。6時過ぎまで画像の整理・保存、「市場魚貝類図鑑」の改訂。

 夕食はシロサバフグの鍋、生ガキ、バチの頭部の肉と尾の肉の刺身、こはだ、ツバメコノシロの塩焼き、ウナギの骨煎餅。マガキは20入りの大粒のもの。さすがにこのサイズはうまいね。久しぶりに食べるツバメコノシロの塩焼きはやっぱりいい味だ。
 酒は宮城県の「一ノ蔵 無鑑査辛口」。9時過ぎに「アドマチック天国 田端」を見ている間に眠くなる。その後1時間だけ画像の整理。11時過ぎにダウン。

●みなさん、市場に来て遊びませんか? ボク、ぼうずコンニャクが気軽に御案内しまーす。
八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/973

コメント(3)

申し訳ございませんでした。
寝坊して出発の時間が遅かったために、
総市さんでお魚を買って、あと豚肉などを買ってお暇させていただきました。
「たか」さんにいらっしゃたんですね。
次回は、是非、お声かけさせていただきます。
しかしながら、来週と再来週は、出かける予定があり、
土曜の市場は、11月になると思います。
その節には、よろしくお願いします。

ぼうずコンニャク様。
土曜日はバタバタで大変失礼しました。
八王子土曜会の日は仕事入れちゃだめですね。
遅刻できない仕事だったため、
今回は執事を運転手に連れてきていたので、
授業開始10分前に滑り込みできました。
ご心配かけてすみませんでした。
皆様にも慌ただしい気分にさせてしまい、
大反省しております。
今回は
ストックホルムで購入した北欧の
魚図鑑をお渡しするのがメインだったので、
まずは気に入っていただけて良かったです。
来月はフランスとザグレブなので、ご希望の
フランスの図鑑はなんとか手にはいるのではと。
読めないスウェーデン語の図鑑の
絵をながめて楽しんでおります。
八王子土曜会に近々、20代美女を
数名連れていきますので、どうぞ
その時はよろしくお願いします。

user-pic

jasminさん、次回、八王子に来るときは連絡してください。図鑑の精算をしないといけません。また図鑑は姫が眺めていて、なかなか返してくれません。
また二十歳代の美女大歓迎です。幸福な王子様がうれしくて舞い上がりそうですね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年10月14日 13:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鹿児島県の魚貝類」です。

次のブログ記事は「意外にたいへん、ウナギの骨せんべい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。