マグロの頭にあるのが八の身、マグロ屋の頭も光る味わい

0

pikkari0710.jpg
●クリックすると拡大するが、別にしなくてもいい

 マグロ屋は深夜ともいえそうな早朝からマグロの解体に忙しい。それで普通に朝がきて一段落、一休みして、こんどは廃棄する頭部、また尾の部分から利用できそうなところを外していく。本当に大変な仕事なのである。
 その頭部にあるのが「八の身」である。ちょうど魚の先端部分から背にかけて八の字を描くように頭蓋骨に埋まっている。たぶんこの筋肉が体からすると小さすぎる脳みそを保護しているのだろうね。暑さ寒さを断絶する目的でたっぷり脂がのっている。

 この八の身に「大トロに匹敵する」という意見あり、「いやいや、やはり下手は下手」という意見ありだけど、ボクは好きなんだね、この部分。やや細かく切り、寿司飯の上に散らすと、まさに濃厚な旨さが光るし、これをマグロぶつにしても味わいが光る。なんてうまいんだろうね。八の身は光に満ち満ちている。

 そんなことを思ってマグロ屋の前までくると、これを掘りとっている店長の頭まで「ピッカリ」光っている。さすがマグロ屋だ、偉い。この光に「きっとマグロの八の身もうまいだろうな」と思わせる何かがある。

 八王子総合卸売センター『マルミ』にて。

八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/983

コメント(1)

ナイスな写真ですね!(^o^)/
思わず笑っちゃいました!!

お久しぶりです、かんなぎです。
もう、かなり前の話ですが、市場でマグロの頭をタダのような値段でもらったのを憶えてます。

「八(鉢)の身」としてテレビなどでもよく放映している現在では、いい値段がつくのでしょうかね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年10月22日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庶民の味、ショウサイフグのちり鍋」です。

次のブログ記事は「カツオ以外のカツオの話「スマ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。