11月のホウボウを味わう

0

HOUBOU07112121.jpg
●クリックすると拡大

 ホウボウが大好きでネタケースに毎日入れているのが『市場寿司 たか』の渡辺隆之さん。
 実はホウボウを寿司ネタにする店は少なく、ボクはこれが不思議でならない。たかさんならずともホウボウほど味のいい魚も少ないはずである。

 このホウボウは寒くなるに従いうまくなり、春に産卵すると途端に味が落ちる。だからボクは肌寒さを感じるとホウボウを買う。それを『市場寿司 たか』で味わってみるのだ。

 今回のホウボウは千葉県竹岡産。『マル幸』のクマゴロウがもってきた入会(いろんな魚がまぜこぜに入っている)に混ざっていた鮮度のいいもの。

 たかさんネタ用のホウボウが仕込み終わったところにもう一匹で嫌な顔をするが、「ええい我慢せんかい」と一喝して刺身にしてもらった。
 当然、泣き袋(浮き袋)も湯通しして脇に。
 これが10月よりも脂がのり、甘味が増している。ましてや浮き袋の筋肉のとろっとした脂はもっと甘い。

「これが夜だったらよかったのにね」
 たかさんが悲しそうに呟く。
 時計は10時を回ったばかり、
「さー、あと半本(2升)仕込まなくちゃ」
 ボクも仕事に向かうべく、市場を後にするのだった。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ホウボウへ
http://www.zukan-bouz.com/kasago/houbou/houbou.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1284

コメント(2)

外房のフグ釣りや冷凍カタクチイワシを使う根魚五目でよく釣れますね。

確かに寿司にすると抜群に美味いですよね。
僕も刺身だけより、よく握って食べます。オキアミで釣れるものよりでかいので、手間でも「よし、握ろう」という気になります。
フグ釣りで釣れてしまうと、友達とフグパーティをしたとき、フグより人気になるので困ります。

user-pic

かんなぎさん、釣りの分野が広いですね。ボクも大原のヒラメ乗り合いでそれこそビックリするくらいのを釣り上げたことがありますね。でもフグでは一度も釣っていない。
ちなみに市場でも大きいものは非常に高価ですね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年11月12日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「霞ヶ浦に行って来た」です。

次のブログ記事は「メバチマグロの筋でお総菜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。