2007年11月10日の八王子土曜会

0

 朝方目覚めたのは6時前。大急ぎで木更津のきんのり丸さんから送られてきた新のりをあぶる。「秋の一番摘み」10枚に、「青混のり」10枚。2年ぶりくらいののり焼きで自身がない。
 姫を起こして外に出るとひどい雨だ。
 八王子総合卸売センター『市場寿司 たか』には7時過ぎに到着。店内は雨のせいかお客がいない。jasminさんと海老名の海老さんが到着していて、ネオテニーさんはまだ来ていない。ここで「とろたく」「ワサビ巻き」で新のりを味わう。

sinnori07111111.jpg
●クリックすると拡大

 巻物を口に入れると、のり自体の味わいがはっきりわかる。甘味があり、口の中に旨味が余韻として残る。ボクはこの巻物2本で勢いがつき新のりを敷き詰めた「豪海ぶつぶつ丼」。これもうまかったー。
 jasminさん達は旬のホウボウなどを加えて、「のり巻き2本+おまかせ握り」。おいしかったかな? 相変わらず姫はイクラと卵焼き。食べ終わったころにネオテニーさんが到着。

taka071111115.jpg
●クリックすると拡大

 その後に続けとどっとお客がなだれ込んできた。

tutiya071111221.jpg
●クリックすると拡大

 一足先に「土谷食品」で待っていたjasminさんたちと合流して八王子綜合卸売協同組合に回る。

 こちらはそろそろ混雑が始まっている。

nikuya071121.jpg
●クリックすると拡大

 土曜日には『ユニオンフーズ』に可愛らしい小学生の売り子さんが立つ。この子がいるだけでコロッケの売れ行きがいいのではないかな?

kumagorororor071111.jpg
●クリックすると拡大
クマゴロウ、イシガレイを切る

『マル幸』の竹岡(千葉県)の入相からjasminさんにイシガレイをすすめる。野締めのイシガレイは刺身とはいかないがムニエル、フライにして美味。老眼のクマゴロウにワタと石、頭を落としてもらう。
 ここで何を思ったかネオテニーさんがおっちょこちょいに超高値のマサバを買ってしまう。そりゃいいマサバかも知れないが、いきなり初手からそんなものに手を出したらあかんだろう。他にはズワイガニのメス。

『三恵包装』で姫がお菓子。『十一屋ジャパン』で季節の漬物。皆さんしきりに真子入りのボラを探すが見つからない。今年のボラの卵巣は非常に高値で品薄であるようだ。

 八王子総合卸売センター『高野水産』が8時過ぎには帰ってきた。あいかわらず圧倒的な量、そして安さでお客が店頭に膨れあがる。ここでjasminさんがホウボウ、ネオテニーさんは何を買ったやら。三人とも早々と支払の列に加わる。

takano07111121.jpg
●クリックすると拡大
けだし『高野水産』は凄まじい。この安値、量、どこにも負けないだろうな!

『カワベ』に回るととてもうまそうな牛コマがある。コマちゃんはすすめてくれるが、明日は霞ヶ浦への旅。『大商ミート』で肩ロースも買い込んだことだし今回は止めようとしたら姫が勝手に「お肉買う」といってきかない。それで牛ロース薄切り300グラム、オマケしてもらって900円。コマちゃんいつもすまないねー。

 9時半過ぎになって4人をさそって八王子魚市場にまわる。jasminさんはここで北海道増毛「遠藤水産」の生ニシン。
 そのまま『源七』を冷やかしていたら、姫が勝手にこんどはマグロのカマを買い込む。ボクは『源七』ではお金を遣わない主義なので「ただでくれよ」とお願いするがダメ。結局姫がお小遣いで買う。

wakadan071121.jpg
●クリックすると拡大
若だんなの作る「あんきも蒸し」は作るとあっという間になくなる。隠れた八王子名物なのだ

 若だんなは遅い時間にも関わらず、ちょうどこれから「あんきも」を蒸しにかかるところ。これをネオテニーさんが一本予約。10時前には皆さんとお別れする。

 午前中は野菜などの買い物。お昼はいい加減に出来るだけダラダラと仮眠をとる。なにしろ明日早朝から茨城霞ヶ浦を目差すのだ。

 夕食はきんのり丸さんの新のりでおむすび。

sinori0711212.jpg
●クリックすると拡大

 マグロかまから掻き落としたものをニンニク生姜でたたき、塊の部分は刺身にする。このカマの脂の強いところがうまい。他には牛ロースの塩コショウ焼き、セロリなどのステック、具だくさんのみそ汁。

magurokama071111.jpg
●クリックすると拡大
これが500円なりで姫が買い込んだマグロかまの一部。うまかったかって、当然。なにしろ上物のメバチマグロですかなね。

 午後9時過ぎとなって、そろそろ明日の支度にかからなければ!

木更津 きんのり丸さんの新のりに関しては
http://kinnori.cart.fc2.com/
市場寿司 たか
http://www.zukan-bouz.com/zkan/zkan/rink/gest.html
八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1281

コメント(3)

カマトロと呼ぶのかな。500円であの大きさのカマ、一手間かけて取り出したトロ、美味すぎでした。今日は、朝から食いすぎかも。

user-pic

なっちゃんも身銭を切ってでも美味なるものを求めるようになり、お父さんの2代目となる日も近いかな?

それにしても、あのカマはうまそうでした。

user-pic

確かに、「カマトロ」は最高でしたね。でも姫が今からうまいものに目覚めるとデブになりそうで恐い。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年11月10日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カイワリは可愛らしい!」です。

次のブログ記事は「明日は霞ヶ浦です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。