2007年11月17日の八王子土曜会

0

 朝、目が覚めた途端に「しまったー」と後悔する。暑がりのボクは夏用のパジャマを着ており、非常に寒い。明らかに熱がある。でもまだまだ風邪の症状は出ていないし、発熱以外にどこにも問題はないようだ。とにかく画像を整理しながら、熱いお茶を飲む。

 6時半には八王子魚市場を目差す。クルマのヒーターがなかなかきいてこない。渡る浅川の光景もどこかしら冬を思わせるのは寒さからだろう。

 八王子魚市場、やはり土曜日なので場内は寂しい限りだ。特種の坂本君が国内産の真っ白な白子を持っていて、「いくら?」と聞くと「6800円」だという。走りとしては安い。しかしうまそうだ。三重県から大量のゴマサバが来ているのをみて、『源七』にまわる。あんちゃんが冷凍のこはだ(コノシロの若魚)を解凍している。

 八王子総合卸売センター『市場寿司 たか』に着くとすでにお年のせいか早起きの海老名の海老さんとsnowy325さん達が到着している。初対面の挨拶をして店内に入る。海老さんと、snowy325さんご一家にはお任せ握り、烏帽子岩バージョンを食べて頂くとして、ボクはなぜかカッパ巻きが食べたくなる。これは明らかに熱のため。「カッパないよ」というたかさんの答えに河村青果で買ってくる(変な客かな?)。

takataka071111.jpg
●クリックすると拡大
『市場寿司 たか』の店内は和気あいあい

 今回は平塚定置網の「川長 三晃漁場」のスズキ、ボラ、いなだ(ブリの若魚)、スルメイカが特ネタ。
 遅れてネオテニー(ヒモマキバイ)さんとjasminさんがやってくる。そして遅れること30分ほど店内でくつろいでいるとnaohnaohさん達もおいでになる。ここでネオテニーさんがおもむろに長崎県対馬、恵東丸さんからのボラの卵巣の塩漬けの頒布会を始める。その細心であること夜中に働くこびとさんのごとし。すばらしい無駄のない頒布会であった。このときボクは初めてネオテニーさんの偉大さを知る。

neo071111.jpg
●クリックすると拡大

 naohnaohさん達は店内で握りを食べ、その他のメンバーは市場巡りをする。一度、『土谷食品』に集まり、『フレッシュフード福泉』から八王子綜合卸売協同組合にわたる。今日も『ユニオンフーズ』の可愛い肉屋さんががんばっている。
『マル幸』には大きなばち(メバチマグロ)、そして「せいこがに(ズワイガニのメス)」。ここで「せいこがに」を買い求める。そして『河村青果』、『恒川』。
『やまさん』に『清水保商店』。『十一屋ジャパン』には千枚漬け。当然買わなければいけませんね。
『コリアンフーズかや』に入り込み。成田山にビビンバの作り方を教わり、ナムルを買う。

 八王子総合卸売センターに戻ると『高野水産』が帰ってきている。さすがに土曜日の荷はすさまじく、見るべきものは多い。やや遅れて今度は真菌さんも登場。ここでせっせとお魚を買い込む。jasminさんたちはサンピエール(マトウダイ)、ショウサイフグ。大急ぎでショウサイフグの毒の除去をお願いして、お隣の『総市』でサンマ、スルメイカ。スルメイカがまるまるとしてうまそう。

 一度、『市場寿司 たか』に戻り、こんどは「きんのり丸さんの盤洲海苔」をわける。やはりネオテニーさんは頒布会の天才的主催者である。お見事。
 その後、八王子総合卸売センター内肉屋横町で買い物。ボクは『カワベ』でビビンバ用の牛コマ。皆さんは『大商ミート』でトントロや豚の三枚肉塊を買う。

 その後、八王子魚市場にもどり、ムッシュのところで宮城県気仙沼の生メカジキ。これが頭部に近い部分なのに一切れ280円なり。普段は一般客を相手にしていないので土曜日だけの特売である。
 残念ながら11時前なので『源七』は店仕舞いの最中。

 これにて本日の八王子土曜会は終了となった。みなさん楽しんで頂けたかな。

 私、ぼうずコンニャクは夕方から本格的に発熱。明日の沼津行きどころか夕食を作るやダウン。

東京湾きんのり丸
http://www.satoumi.com/
注/きんのり丸さん、在庫切れが多いぞ!
市場でお買い物掲示板
http://csi.or.tv/tsukiji/kb/rb.cgi
八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
市場寿司 たか
http://www.zukan-bouz.com/zkan/zkan/rink/gest.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1297

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年11月18日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「島根県浜田市『香住屋』の「どんちっち鰈入カレー」」です。

次のブログ記事は「ハスも枯れたぞ冬近し、川岸屋の朝ご飯02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。