殻付きのまま蒸すカキの味

0

magaki071111.jpg
●クリックすると拡大

 マガキがどんどん旨くなってきている。この時期、これが楽しみでならない。
 市場通いで毎日のように買っては楽しみ、そこから冬到来を思ったりする。

 生がいちばん好きなのだけど、ときどき殻付きのまま蒸してしまう。これは仲卸などでは電子レンジで数十秒チンという調理法もあって、これもいいのだけど自宅では小さめのふたつきの鍋で身が熱でふわっと膨らむ程度に蒸し上げる。このマガキの身がプクっと膨らむのは水蒸気のお陰らしい。

 この高熱で圧縮されたマガキの旨味が、そろそろ年末に近づきつつある時期の疲れを取り去ってくれる。すなわち癒しの味わいというヤツだな。

 今回のものは岩手県産のものを八王子綜合卸売協同組合『やまぎし』でばら売りしていたもの。1個90円也で3個だけ買って酒の肴に蒸し上げる。八王子綜合卸売協同組合『やまぎし』の隣が『コリアンフーズかや』、店主の成田山にもらった韓国風酢みそをはじめて使ってみたら、これもなかなかうまいのだ。

 酒はマッコリルがいいかな? それとも芋焼酎のお湯割り。どちらにしても日本酒よりも合うように思える。

八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、マガキへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia/kaki/magaki.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1269

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年11月 4日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホッケちゃんちゃん焼き」です。

次のブログ記事は「アオリイカの干物を作る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。