冬至に柚を使った幽庵焼き。材料は旬のシマガツオ

0

yuuan071212.jpg
●クリックすると拡大

 ボクの個人的な意見ではあるが、世に出回る魚の中でシマガツオ(エチオピア)ほど重宝な魚も少ないだろう。
 刺身で良し、焼いて良し、煮て良し、また洋に染まって良し。これほど優良な魚であるのに、値段が安いというのも、うれしい限りだ。

 そんなシマガツオを八王子総合卸売センター『高野水産』で見つけて、もっとも大きいのを選んで買い求める。なんとキロ当たり800円(卸値)で1本1600円ほど。

 その夕べ、まずは刺身。頭部は梨割りにして一塩、ビニール袋に放り込んで一夜冷蔵庫。程良い風、天気晴朗なれど風強しのなか干す。片身を下げて、『市場寿司 たか』へ向かい、握りを堪能。
 さてさて、残りましたる身は海老名の海老さんにいただいた柚で幽庵焼きにする。

 幽庵焼きの地、基本は酒・味醂・醤油を1対1対1だけど、今回のシマガツオはやや身が柔らかいので味醂2に醤油1とする。そして翌日がちょうどいい漬かり具合だった。
 当然、夕ご飯はシマガツオの幽庵焼きとなる。
 金ぐしをして遠火で焼く間も、なかから脂がにじみ出る。柚の香りは焼いていてもしない。
 こんがり焼いて、食卓に。
 一口ほぐして口に放り込むと初めて柚の微かな香りがして、シマガツオの旨味が口に広がる。醤油と味醂の甘さは酒にもご飯にも合う。

 シマガツオは今が走りであり、年を越すと益々入荷が増えてくる。週に一度は買い込んで、ときに幽庵焼き、ときにみそ漬け、ときに干物につくる。
 やはり、こんな重宝な魚は、他には見あたらない、と毎年のように思い知る。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、シマガツオへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/simagatuo/simagatuo.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1342

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年12月24日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年12月22日の八王子干物会」です。

次のブログ記事は「2007年12月24日の改訂記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。