貝は集めるものか? 食べるものか? マドカエゾボラ

0

madoka0806545015.jpg
●クリックすると拡大

 福島県相馬市原釜漁港から、それこどダサッっとマドカエゾボラが入荷してきた。見てすぐにはマドカエゾボラなのかユウビエゾボラなのかわからなかった。
 帰宅して「マドカだとは思ったものの」念のために千葉県立中央博物館の黒住耐二さんに見てもらった。結局生息域からして「マドカエゾボラでしょう」となった。
 マドカエゾボラは食用というよりも収集の対象となるものだ。
「これを食べるべきか? それとも貝の収集家に差し上げるべきか?」
 前回、マドカエゾボラを手に入れたときは、たった2個体だけだった。それが今回はどさっとあるのだ。
 これなら差し上げても余りある。いろいろ食べてみようではないか?

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、マドカエゾボラへ
http://www.zukan-bouz.com/makigai/ezobai/ezobora/madokaezobora.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1600

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年6月 1日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「見た目は悪いが味はいい。サメガレイ」です。

次のブログ記事は「オニオコゼの唐揚げは揚げ餅のようだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。