オニオコゼの唐揚げは揚げ餅のようだ

0

 oniokoze08053156.jpg
●クリックすると拡大

 オニオコゼが旬を迎えている。活けを買いたいと思うものの、とても手が出ない。ちょっと安い野締めを1本手に入れて、久しぶりに唐揚げにする。
「なーんだ唐揚げか」とバカにするなかれ、オニオコゼの身は揚げると魚ではなく餅に変化するのだ。そして周辺部のびろびろした皮はかき餅のような、カリカリっとした香ばしいものだから、まさに上等の揚げ餅そのものだ。
 しかもだ、そこに魚の旨味がたっぷり存在する。これこそ唐揚げ界の王様そのもの。

 作るのはちょっと大変。
 背鰭を切り落とす。プロは包丁で切り離すのだけど、調理バサミが便利。
 背鰭には強い毒があるので要注意。
 そして背開きにして、ワタを取り、中骨を外す。
 ここでよく水分を拭き取り、片栗粉をつけて二度揚げするのみ。
 揚がったら振り塩。
 背開きにして揚げると、まるでふくら雀のように本体が丸まる。

 このふっくらと丸い身を口に入れると餅っとした食感なのだ。
 中からジュワっとオニオコゼの旨味が吹き出してくる。
 この香ばしいなかに、餅っとした食感の身と魚の旨味が今残一体となったところに、「虎魚の唐揚げ」のよさがある。

 残念ながら、唐揚げは日本酒をやる静謐さには欠ける。
 むしろビールといきたいところだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、オニオコゼへ
http://www.zukan-bouz.com/kasago/oniokoze/oniokoze.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1601

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年6月 1日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貝は集めるものか? 食べるものか? マドカエゾボラ」です。

次のブログ記事は「初夏の三の字、やっと攻略」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。