今、いちばん高いシジミは北海道産

0

sijimi08071701.jpg
●クリックすると拡大

 シジミで卸値キロ当たり1000円を超えると、高いな、と思う。
 1500円を超えると、よほど大きいのかな。
 2千円ともなると、絶対に大きいのだろう。
 なんていろいろ思う。
 最近のシジミの値段は国産で見る限り、大きさで決まるようだ。
 そんななかで、それほど大きいとも思えないのに、値のいいシジミがあって、これがことごとく北海道産なのだ。
 ある日、北海道網走湖産のシジミを見つけて、ネット一キロ買い求めてみる。
 荷主は『丸サチ松永水産』。
 なんと値段がキロ1500円だから、これで1500円税別となる。
 安いものになるとキロ当たり600円しかしないので3倍近い。

 さて、じっくり見てみよう。
 形は典型的なヤマトシジミ。
 ややベッコウ色で光沢がある。
 粒が一定で揃って中ぐらい。
 とにかく見た目がとてもきれいだ。

 これを定法通りにしてみそ汁に。
 特徴はまったくアクがない、泥っぽくないというもの。
 汁にはしっかり旨味が出ており、コクがある。
 そして膨らみのいい身には微かに甘味すらも感じる。

 これなら一キロ1500円しても不思議ではない。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、シジミへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/sijimi/sijimi.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1649

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年7月17日 11:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカウニの季節到来!」です。

次のブログ記事は「「どんちっちあじ」のスペシャル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。