今年はサンマの値段がやや高めではないだろうか?
土曜日(8月2日)には安くて1本150円、高値で250円だった。
この150円のサンマを2本買い込んでくる。
魚屋で二枚に下ろして、緑の紙に包み、ワタを別袋で持ち帰る。
骨のない方を「わた焼き」に、ある方を「サンマ飯」にする。
白いご飯が好きなボクも「サンマ飯」は好物なのだ。
骨の付いている方をとんとんと切り、酒で洗い、醤油で洗う。
水加減した釜にサンマの切り身を並べて、ショウガを二三かけ。
本当は針ショウガにしたいのだけど嫌う子供がいて出来ないのが残念。
意外にたいたショウガはうまいのだ。
酒、醤油、塩で味を調えて炊く。
我が家は羽釜なので沸騰してガラガラいい始めて弱火にして8分から9分。
蒸らしに15分ほどおく。
炊きあがったら、まずサンマを取り出す。
バットの上で骨を取り除いて、ご飯に混ぜ込むのだ。
茶碗に盛ったら青ネギを散らしたい。
残念ながら我が家周辺には白ネギしかなく。
これを水晒しして天盛りにする。
あとは一気に食らうのみ。
普通、ご飯は酒の後と決めているが、炊き込みご飯だけは酒の前になる。
面白ものでサンマ飯だけは酒の合間に食べても好ましい。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、サンマへ
http://www.zukan-bouz.com/fish/datu/sanma.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
宮城県石巻市天佑丸冷凍冷蔵株式会社の漬け魚はうまい! 後の記事 »
徳島に帰郷