アカフジツボの酒蒸し

0

akafujitubo080911.jpg
●クリックすると拡大

 関東の市場でフジツボが売られていたとして、それは十中八九、いやほとんど百パーセント青森県産のミネフジツボだろう。
 ミネフジツボは青森県では古くから食べられており、養殖されている。
 不思議なことに呼び名は「かき」だ。
 “小型のグラスほどもある”というのがあって、それならチリ産のピコロコだったりする。
 両種の特徴は“大きくなる”ことにつきる。
 さて関東の市場で見かけるフジツボはこの2種だけと思って間違いないだろう。
 フジツボというのは歩留まりからして、最高値の魚貝類だと思われる。
 例えば1キロ2500円也で買って、可食部は10分の1よりも、はるかに低いだろう。
 それでも毎日のように見かけると言うことは、フジツボはまだまだ魅力のある商材・魚貝類といえそうだ。

 国産のフジツボには他にアカフジツボ、オオアカフジツボ、クロフジツボ、オオイワフジツボ(?)が食用となる。
 クロフジツボは伊豆半島などで昔から食用とされていたもの。
 ただし非常にローカルな食材だし、岩に強固に張り付くという習性から、採取はなかなか困難を極める。
 オオイワフジツボは広島県倉橋島の日美丸さんに送って頂いたものを、ボクなりに同定したものだが、これは保留にしておきたい。
 アカフジツボ、オオアカフジツボはよくブイや発泡の浮きに付着している、そのなのとおり赤いフジツボのこと。
 とても味のいいフジツボなので、今、養殖などが試みられている。

akafujitubo080922.jpg
●クリックすると拡大

 このアカフジツボを築地場内で発見した。
 トレイ1ぱい(約500グラム)1000円だった。
 『一吉』という仲買で産地ははっきりしない。
 「たぶん北海道でしょう。大都(魚類)で仕入れたんですけど」ということ。
 それで大都魚類に問い合わせたのだけど、どうしても産地がわからなかった。
 ちなみに現在、アカフジツボの養殖を行っているのは宮城県であるようだ。
(参考/『フジツボ類の最新学』日本付着生物学会 恒星社厚生閣)

 持ち帰って、『フジツボ類の最新学』の記述を参考に同定してみる。
 周殻(フジツボの富士の山状の殻)と背板、楯板を見る限り、アカフジツボである可能性が非常に高い。
 いくつか殻の白いものが混ざっているのも決め手になりそうだ。

 その昔、磯釣り(防波堤釣り)をやっていたとき、ときどき野宿に近いことをやる。
 当然簡単な料理を作るのだが、もっとも基本となるのがみそ汁なのだ。
 いろんなものをみそ汁の具に使い、ボクがその美味の王様に違いないと考えたのがアカフジツボ(オオアカフジツボかも)である。
 すばらしい出しが出るし、殻を割りながら食らう中身もいい味なのだ。

 その原始的な野外での食事とはうって変わって、家庭では蓋つき手つき鍋で酒蒸しにする。
 少々、水を加えて、蒸気を鍋にこもらせる。
 できるだけ早く、火を通していく。
 まあ、酒蒸しなんて簡単至極な料理で、ささーっと五分もかからない。

 富士山の噴火口から、楊枝を使って身をせせりだし、せせりだして食べるのだけど、クチバシがザリっとつぶれて、その根元の身らしきものが濃厚な旨味を綿ボコのように保有している。
 綿ボコだけど、やはり身だろうね。
 間違いなく、腹にたまらない綿ボコを楽しんだら、噴火口にたまった汁を飲み。
 ときどき蒸して出た、汁をスプーンで飲む。
 濃厚で、塩味をつけていないのに塩辛い汁は、フジツボの生体からでた旨味の全部に思える。

 残念ながらフジツボの酒蒸しは酒の肴にはなりはしない。
 合いの手に酒を飲むのがわずらわしくていけない。
 純粋に純粋にフジツボを味わう料理だ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アカフジツボへ
http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/fujitubo/akafujitubo.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1698

コメント(2)

 赤いフジツボはこちらでも時々みかけ、食べられるのか疑問に思っていました。
 今度見つけたら食べてみようと思います。

user-pic

日美丸さん、アカフジツボは養殖の対象としても注目を浴びています。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年9月19日 08:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新いかを食べて、今年もやっとほっとする」です。

次のブログ記事は「マリンフーズに圧倒される」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。