カタクチイワシの天ぷら

0

katakuti081010123.jpg
●クリックすると拡大

 このところ、小イワシ(マイワシ)の入荷が最盛期となっている。
 たかがイワシと侮るなかれ、刺身にして並べると航空便のマダイが恥ずかしそうに縮こまる。
 晩酌のアテに五、六本選んでいたら少ないながらカタクチイワシが混ざっている。
「ミノルちゃん、これどこのイワシ」
「三崎だろ(神奈川県三浦半島三崎)」
 八王子総合卸売センター総市のミノルちゃんにもう一枚袋をもらって、カタクチイワシを集める。
 我ながら、ちょっとせこいな、と思いながらひとつかみほど。
 一匹だけウルメイワシも混ざっていたのだけど、掌でキラキラして三浦半島での水揚げ光景を感じさせてくれる。

 ミノルちゃんにマイワシ分の200円を支払い帰ってくる。
 まさかカタクチイワシの天ぷらの方がうまいなんて、夢にも思わないで。

 頭を取り、ワタをとって強塩水で洗う。
 これに小麦粉をまぶし、薄衣をつけて高温で揚げるだけなんだから、これほど簡単な料理もありませんな。
 揚げたてを食らうのだけど、まことに香ばしく、カスンと潰すと、濃厚な青魚の旨味がトンと浮き上がる。
 一瞬のことなのだけど、これがいい。
 ほんの小皿に盛るほどなのが恨めしい。

 このような小体なものって、「肴」という文字よりも、やはり「アテ」だ。
 「アテ」というのは大阪弁で、軽いおつまみといった意味合い。
 こういったものが酒飲みオヤジにはまことにうれしい。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、カタクチイワシへ
http://www.zukan-bouz.com/nisin/katakuti.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1720

コメント(2)

ご無沙汰しております.

むちゃくちゃ旨そうですねー.
カタクチイワシとウルメイワシは,
オイルサーディン作るのに
はまったことがありましたが,
天ぷらの方が旨そう.
今度買ってきます.

user-pic

おふるさん、久しぶりですね。
東京の市場ではあまりいいカタクチイワシが手に入りませんけど、神奈川なら大丈夫でしょう。
そろそろ三浦半島にも行きたいんですけどね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年10月 8日 08:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月並みですけどメカジキのフライ」です。

次のブログ記事は「秋の深夜の芝海老甘辛煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。