名古屋市『以ば昇』の櫃まぶし 02

0

 さて『以ば昇』に戻る。
 タクシーはデパートなどを見ながら賑やかな大通りから路地に入る。
 周りは夜を思わせる飲食店が並んでいて、雑居ビルが林立する。
 そこ雑居ビルに挟まれるように古めかしい木造の店があって、これが『以ば昇』であった。
 暖簾の中がうかがい知れない。
 ひとりで入って大丈夫なのか心配になって、降りるときにタクシーの運転手さんに、「ひとりで入るの恐い感じですね」ときく。
「いやいや地元の人でも気軽に行く店ですから、大丈夫です。それより早う入らんと席がなくなります」
 このときまだ正午には間があった。

iba0810101.jpg
●クリックすると拡大

 暖簾をくぐると右手に帳場というのか、人がいて、通路が奥に続く。
 その通路の右手に椅子席。
 いかにも「仲居(特にこの表現を使う)」さんという女性がボクを奥に、左右に座敷があって、そまた奥の座敷に上がる。
 薄暗い座敷で、明かり取りの障子に照明が余計に暗さを演出しているかのようだ。
 そこには塗り物の座卓があり、楊枝や山椒と、「御献立」がある。

 目差すもの「櫃まぶし」(2200円)をお願いしてぽつねんと間を持てあます。

iba0810102.jpg
●クリックすると拡大

 この時間に絶えられなくなってビールを追加。
 猛暑のなかを汗みずくになって歩き回って、このビールがうますぎる。
 待つこと10分ほどして「櫃まぶし」がやってくる。
 「櫃まぶし」とは当たり前だけど“櫃に入っている”、“うな重構造の上に刻んだウナギの蒲焼きがのっている”、“ウナギは地焼き(蒸さない)”、“海苔が散らしてある”というのが基本であるらしい。
 そして「仲居さん」から説明を受ける。
「最初の一ぱい目は、このままで、二はい目は薬味(ねぎとワサビ)をのせて、三ばい目はお茶漬けで食べてください」

 ここで、今度は『以ば昇』の基本的な情報を書いておく。
 参考文献は『月刊 サライ』1992年3月5日号。
 創業は明治41年。
 何代か前の木村市三郎が「櫃まぶし」を終戦後に考案した。
 【その当時、ウナギの養殖は始まったばかり、養殖天然などウナギの質にバラツキがあった】
 【このばらついたウナギを使わないと商売にならないと判断して、蒲焼きにして刻んでしまうというのを考案した】
 これを「名古屋名物にまでしたのが次代の木村次郎」。
 たぶん工夫とは薬味であったり、茶漬けにしたりする、ということだろう。

 『以ば昇』の蒲焼きは頭を落として、長いまま5本ほどを串に刺し、焼く。
 途中蒸しの工程がない地焼きで、蒲焼きの場合は1本を4、5等分に切るのだけど、「櫃まぶし」はもっと細かく刻んでしまう。

iba0810103.jpg
●クリックすると拡大

 そのまま茶碗によそおった一ぱい目は香ばしくて、やや甘めのタレなので濃厚なうまさとなっている。
 薬味を加えた二はい目は、この濃厚さを適度に中和してくれる。
 疲れていなければ、間違いなく、そのままの方がうまかったろうけど、今回は薬味ありの方がよかった。
 ただねぎの存在には疑問を感じる。
 ねぎとウナギの蒲焼きの相性、よくないように思うのだけれど。
 むしろワサビがたっぷりと欲しい。
 とどめのお茶漬けだけど、面白い味わいである。
 甘いタレにウナギの脂、そこにねぎとワサビをのせて、煎茶をそそぐ。
 さらさらとウナギの蒲焼きのお吸い物とご飯をかき込んでいる。
 ウナギの蒲焼きでお茶漬けとはうまいものなのだな、という発見がある。
 しかもお茶漬けには地焼きの方がいいに違いない。
 2200円の「櫃まぶし」、思った以上にうまいものであった。
 この値段は安いだろう。

 値段のほどよさも名古屋というところ、名古屋人の優れているところ、美点であると思う。
 ボクは近年名古屋に夢中なのである。

 「櫃まぶし」を食べたら、多少元気がもどってきた。
 もう少し名古屋を歩いてみることに決めたのだ。
 
2008年7月10日
愛知県名古屋市中区錦3-13-22
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1768

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年11月26日 11:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋市『以ば昇』の櫃まぶし 01」です。

次のブログ記事は「小きんきの唐揚げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。