竹岡産オオメハタ発見

0

oomehata081212.jpg
●クリックすると拡大

 オオメハタなんていっても誰もわかるまい。
 むしろ関東では「白むつ」と言った方がいい。
 それでもせいぜい釣り人くらいが、「あれか」なんて相槌を売ってくれるだけだろう。
 大きくなっても20センチから25センチほど、ザラザラしたウロコで目ばかり大きい。

 そういえば最近テレビに出てくるアイドルというのが、非常に目の大きな娘が多い、とすれば今流の容姿をしているのかも。
 ボクなんかが小学生のころの元祖アイドルに中尾ミエ、園まり、伊東ゆかりの三人娘というのがいた。
 この三人の顔のてんでんばらばらなところ、それが昭和60年代から70年代までのテレビのよさだった。
 それからすると現在は画一的だ。
 すなわち伊東ゆかりの目がやたら細かったのにアイドルだった、といいたいだけなのだ。
 東京タワーの見える場所を舞台にした「グーチョキパー」(1964年らしい)というドラマがあって、そこにジュディ・オングが登場してきて、「目の大きなお姉さんはきれいだ」と思ったときから、テレビに出てくるお姉さんの目がどんどん巨大化したという印象がある。

 閑話休題。
 オオメハタは東京湾、相模湾では釣りで、駿河湾、熊野灘以南では底曳網で揚がる。
 九州などではまとまってとれて築地などを賑わすことがある。
 刺身にしてよし、煮つけ、塩焼きにしてうまい。
 ついでに加えるとすしネタとしてもうまい。

2008年12月17日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、オオメハタへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/oomehata.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1783

コメント(1)

10年ほど前に回転寿司に必ず置いてありましたね。
名前もズバリ『シロムツ』でした。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年12月18日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メスガニはうまいよ」です。

次のブログ記事は「市場でご飯を別ブログに移転します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。