帰宅して一風呂あびてほっとしてコップ酒をいっぱい。
多摩自慢の「無加唐」で、これは我が家の家計が緊急事態に陥っているためだ。
今年はいろいろやりすぎた。
その分、お金が貯まるかというと、この暮れになって財布はすっからかんとなる。
へそくりがないでもないので、なんとかなりそうだけど、世間以上に我が家の方が危険だな。
●
今日は朝から寒かった。
駐車場に下りるとき頭がクラクラする、やたらに手が冷たい。
睡眠時間は4時間。
それほど深刻な状態でもないのに年のせいだろうか?
午前8時過ぎ、感じる気温の割りにクルマのドアは凍りついていなかった。
湿度が低いためらしい。
市場で冷凍食品や肉などをまとめ買い、しょうゆを買う。
暮れ押し迫っての買い物を減らすためだ。
帰宅は9時半、正午にはまた都心に出た。
用事は午後10時ちょうどに終わる。
早く終わるはずで、古書店街で憂さ晴らししようと思って、へそくりをたっぷりポケットに用意してあったのに残念。
古本屋のあの棚、この棚の買いたい本を思い出して臍をかむ。
帰路、東西線がやたらに混む、武道館で大きなコンサートがあったようだ。
そして中央線も。
●
現在27日の0時半となっている。
もういっぱい酒を飲むか、どうか悩み結局諦める。
ここ数日撮影した画像180枚を整理保存する。
今年は忙しすぎた。
『市場魚貝類図鑑』を最終形に近づけようとしている。
その改訂がぜんぜん進んでいない。
新たなページ作成も出来なかった。
撮影した画像は間違いなく一年で4万枚を超えているだろう。
貴重なショットが多かったのでブラッケットで撮ったせいもあるけど、撮影するよりも整理(捨てる・保存)に数倍の時間を要した。
全国(この国以外からも)から膨大な情報が洪水のように頭脳に注ぎ込まれた。
これを残すだけでヘトヘトになる。
魚貝類の呼び名・方言が整理できていない。
旅も多く、しかも本来の『魚貝類を探す旅』はほとんど出来なかった。
課題である利根川、霞ヶ浦が遠く遠く思える。
利根川、霞ヶ浦の漁師さん達の年齢は高く、一年が重い。
沼津に行く回数も極端に減っている。
得るものも多く、失うものも多かったように思える。
生活人(暮らしを営む)でもあるので料理も洗濯も仕事ととして考えている。
だからボクの毎日は市場でいるとき以外は分刻みとなる。
これがボクの疲労の最大の原因である。
●
この項を起き抜けの午前10時から書き次ぐ。
八王子にきんのり丸さんとjasminさんが来ていたけど、とても行けるような状態ではない。
失礼しました、としかいいようがない。
本日は一年分の疲れがどっと押し寄せている。
抵抗しないで、朝酒を飲み、もう一眠りしようと思っている。
ラジオからは永六輔の声が聞こえてくる。
現在のところ生きている人類でもっとも尊敬している方なので、この声を聞いていると安心して眠れるのだ。
目標、午後3時まで居眠り。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
阿武隈川背焙り鮎で「鮎酒」 後の記事 »
2008年12月27日の改訂記
今年はお世話になりました。魚介類について、より興味を持つようになった年になりました。
私の地元付近の、利根川については気になるところです。
どうぞご自愛くださいませ。
ななさん、今年はもっと八王子の市場に来てくださいね。
ななさんがいると場が和みます。
他の土曜会のメンバーにはない美質ですね。
あけましておめでとう!