これも「ノドグロ」だ。ハマショウの干物

0

yumekasago0812222.jpg
●クリックすると拡大

 今朝、八王子綜合卸売協同組合『清水保商店』のタモツちゃんが、
「あのさ、これは“のどくろ”じゃないんだろ」
 いつもよりちょっぴり真面目な顔をして聞いてくる。
 島根県浜田市の『ハマショウ』の製品。
 よく見るとユメカサゴに思える。
 原材料名は「かさご」。
 山陰沖であること、側線回りに微かに筋状の黒みがあるので、ユメカサゴに違いない。

 「“のどくろ”じゃないんだろ」と聞かれると返答に窮する。
 “のどくろ”でもいいからだ。
 ボクは食に関することをなんでも調べているおかしな男であるが、釣り師でもある。
 相模湾で釣り師、そしてユメカサゴを釣り上げると「“のどくろ”がきたぞ」となる。
 相模湾の“のどくろ”はユメカサゴなのだ。
 それが証拠にユメカサゴの口の中も腹の中も黒い。
 最近持てはやされている“のどくろ”、アカムツと同じだ。

 アカムツほどではないが、神奈川、静岡あたりでは高級魚だ。
 小振りとはいえ、地物のユメカサゴの干物を製品化するなんて山陰浜田は豊かだね。

yumekasago08121211111.jpg
●クリックすると拡大

 タモツちゃんが「ふん」といって1パック寄こす。
「あんたは偉い。ありがとう」
 さっさと消えようとすると、
「●●円ちょうだい」
 結局売りつけられた。
 値段は仲卸の秘密なので言えないが、定価にしたら3匹入り1パックで450円から500円くらいだろう。
 まあオマケしてくれたんだろうな。

 本日の帰宅が9時前、風呂上がりにハマショウの干物でビールをいっぱい。
 2枚焼いたら、うますぎて3枚とも食べてしまいそうだ。
 1枚追加して、さてコップ酒といきますか。

 干物がなくなったのにコップ酒2杯目だ。
 ユメカサゴの干物がうますぎて、その味の余韻で酒を重ねている。
 この脂ののっていること、無類と言っていいだろう。
 その透明な脂に甘みがある。
 しかもこの香ばしい風味は箸を止めることを許さない。

 浜田港には大型底引き網が入港してくる。
 水揚げされる魚は見た目は悪いけど驚愕するほど脂がのっている。
 たぶんこのユメカサゴも底曳網のもので、だからこれほど脂があるのだろう。
 おそるべし浜田のユメカサゴ。
 
ハマショウ 島根県浜田市原井町3050-58
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ユメカサゴへ
http://www.zukan-bouz.com/kasago/fusakasago/yumekasago.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1805

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年1月 5日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『一文字家』松江ことことおそうざい しまめいかと里芋のやわらか煮」です。

次のブログ記事は「お父さんの寂しい昼ご飯 ニシンのマリネーサンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。