お父さんの寂しい昼ご飯 ニシンのマリネーサンド

0

nisinnmarine09111111.jpg
●クリックすると拡大

 居酒屋のオヤジがニシンをいれた袋をもってうろうろしている。
「どうしたの」
「返したいんだよ」
 いいニシンがあったので4、5本選んで袋に入れた。
 ところが大羽イワシ(マイワシ)をすでに買っていたのを思い出して、いざ返そうと思ったら、荷(発泡の箱)がなくなっていたらしい。
「いいよウチがもらってあげるよ」
 引き受けたら、本当に見事なニシンだ。
 仲卸の社長に「どこの?」と聞くと、
「北海道らしいよ」
 北海道らしいよ、では産地不明となんらかわらない。

 とにかく、仲卸で三枚におろす。
 振り塩までやり、袋に入れて持ち帰る。
 帰宅まであれこれやって一時間ほどだろう。
 水洗いして、水分を拭き取り、ワインビネガー、白ワイン少々、砂糖少々、タイム、コショウに漬け込む。

 さて、数日、一枚二枚と酒の肴にして、残ったのを一人っきりの昼ご飯に食べる。
 我が家にあったロールパン、レタス、ベランダの保温プランターからラディッシュ、そしてニシンのマリネー、トマトケチャップにタバスコ、レモン。
 タバスコとトマトケチャップを合わせてレモンを数滴。
 ロールパンに材料を挟んで、ピリカラのソースを小さじ一杯ほどたらす。

 ニシンのマリネーの甘すっぱい、また塩気のある味わいに野菜。
 ニシンは微かに生臭いのだけど、パンの奥の方に垂らして置いたピリカラで甘み(トマトケチャップの)のあるソースが抑えてくれている。
 全体にさっぱりした味わいで、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点のお父さんのお昼ご飯なのだ。

 最近、お昼はパンとなってきているのは、不思議な現象である。
 朝昼晩とご飯ご飯ご飯がよかったのになー。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ニシンへ
http://www.zukan-bouz.com/nisin/nisin.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1806

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年1月 9日 11:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これも「ノドグロ」だ。ハマショウの干物」です。

次のブログ記事は「カンテンゲンゲとシロゲンゲ発見!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。