アカアマダイの中にシロアマダイ発見!

0

sirakawa081212.jpg
●クリックすると拡大

 八王子総合卸売センター『高野水産』でうれしい混ざり物発見。
 大分県からきたアカアマダイの中にシロアマダイが1本。
 アマダイの話に、「1シロアマダイ、2アカアマダイ、3キアマダイ」なんて味の良さ、高い順に並べる人があるが、最近では種類による差よりも鮮度による差の方が大きい。
 でもシロアマダイだけで入荷してくると、とても手が出ないわけで、キロあたり3000円でもついつい買ってしまった。

 シロアマダイの身はアカアマダイよりも水分が少なく、取り扱いが簡単。
 当然焼き物、昆布締めにしてすこぶるつきにうまいので、幸せな気持ちになる。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、シロアマダイへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/amadai/siroamadai.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1809

コメント(4)

久し振りにコメントさせて頂きます。
(いつも楽しく読ませて頂いておりますが)
どのように調理なされるのか、
とても楽しみです。
そちらもアップして頂けると嬉しく思います。

はじめまして。
いきなりの書き込みで失礼致します。
以前に弊社の番組にて煮イカの画像借用をさせて頂いたかと思いますが、そちらの件でご相談がございますので大変お手数ではございますが、メール頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

user-pic

アドレスがなければ返信できません。
名無しの方へ

シロアマダイ、年末に築地で買って食べました。関西にいたときだって一匹買いなんて考えたこともない高級魚。
美味しかったです!アカアマダイと味が違いますね!
あまりに甘み旨味が濃厚なので、むしろ昆布ジメはサッと程度で十分でした。
先週はシロアマダイをあちこちの店で見かけました。もう一度くらい買いたいとおもっています。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年1月15日 08:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカササノハベラもうまいな」です。

次のブログ記事は「宮崎県延岡市『ミツイ水産』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。