島根県浜田市『中村水産』の穴子丼

0

anagodon090101.jpg
●クリックすると拡大

 日本海浜田はマアナゴの水揚げでも屈指の港。
 でも、水揚げが増えてきたのは近年のことで、地元での加工品・鮮魚などの流通・開発が途上にある。
 それでもマアナゴの加工品には名品が数え切れないほどにある。

 そのひとつが市内中村水産の「穴子丼の素」である。
 地物穴子の蒲焼きが冊状のと刻んだのとが入っており、タレがついている。
 これがずば抜けてうまい。
 本当にこれが冷凍されたものなのか、と疑うほどで料理屋さんなどで食べさせられても、だれも違和感を感じないどころか、うまさに驚くはずだ。

 このような、素晴らしい加工食品が低迷する水産業を救うに違いない、そう思うんだけどね。

中村水産 島根県浜田市原井町3050
http://www12.ocn.ne.jp/~nakafish/
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/isaki/setodai.html
市場魚貝類図鑑のマアナゴへ
http://www.zukan-bouz.com/unagi/anago/anago.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1812

コメント(1)

user-pic

 浜田のアナゴはでかい!そしてうまい!広島(宮島)のアナゴは有名ですが初めて食べた時「痩せてるし、脂の乗りも悪い、名物にうまいもん無し、とはこのことだなぁ」としみじみ思いました。
 「ウチワエビ」もそうですけれど、こうした「地魚」がもう少し広まれば地域の活性化に役立つのではないでしょうか?

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年1月21日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに沼津のアカイシガニ」です。

次のブログ記事は「2009年01月22日の改訂記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。