隠岐『味彩海道』の、うに味噌 ピリ辛

0

unimiso090101.jpg
●クリックすると拡大

 宍道湖に七珍というのがある。
 ややこじつけのきらいはあるが、数に当てはめるとなにやら上等なものに思える。
 そして同じ島根県隠岐には百珍ともいえそうな珍味佳肴があるのだ。
 特産のサザエ、ウニ、アワビ、海藻などを使い。
 また陸もの(おかもの)だって多々ある。
 その陸ものと海のものを合わせて作ったのが「うに味噌」である

unimisoa09010212.jpg
●クリックすると拡大

 ウニのまったりとしたうま味、そして甘みに地の味噌を練り合わせている。
 この箸ですくっては酒で流し込むのが舌に心地よく、また酒がすすみすぎて困る。
 味噌もまったりとして、ウニもまったりしている。
 ふわっと浮き上がってくるのが、これまたウニの風味なのだけど、これがたまらない。

 また焼くと、ウニの風味がもっと強く感じられて、酒の後のうに味噌味の焼きおにぎりは言葉にできないうまさなのである。
 この小さな一瓶にこれだけのうま味が凝縮されていることにも驚きを感じる。

味彩海道 島根県隠岐郡隠岐の島町平136-1
http://www.oki-ajisaikaido.net/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1826

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年2月 8日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日から島根です」です。

次のブログ記事は「金沢近江町市場大松水産の「白ばい」のお刺身」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。