「これ産地わからないの」
「ええと、後で調べとくよ」
仲卸に聞いたのだが、これっきりでお仕舞い。
買い求めたネズミゴチの産地は結局わからなかった。
値段はキロ当たり800円だから安い!
このネズミゴチの価値というか食用魚としての位置が難しい。
一般家庭ではまず買い求めないものだろう。
買い手は100パーセント飲食店の方達。
とくに天ぷら屋にはなくてはならない。
ボク個人の意見だが天ぷら屋にキス(シロギス)がないのはゆるせる。
でも「めごち(ネズミゴチ)」がないのはゆるせません。
値段は鮮度が良くても多寡が知れている。
ようするに天ぷら屋では手間を食べていることになる。
さて、久しぶりの「めごちの天ぷら」だが、我が家のこども達が大好き。
たくさん揚げたのにボクは2本しか食べられなかった。
いつも不思議に思うのだけどネズミゴチには独特の風味がある。
香りと言ってもいいだろう。
ざくっとした白身に微かに鼻に抜ける香り。
どうやらこの独特の風味の良さがこども達にもわかるらしい。
2009年2月16日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ネズミゴチへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/nezuppo/nezupo.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
磯見漁ハマグリ/島根県益田市産チョウセンハマグリの話 後の記事 »
2009年02月19日の改訂記