春の予感だな、めごちの天ぷら

0

megoti.jpg
●クリックすると拡大

「これ産地わからないの」
「ええと、後で調べとくよ」
 仲卸に聞いたのだが、これっきりでお仕舞い。
 買い求めたネズミゴチの産地は結局わからなかった。
 値段はキロ当たり800円だから安い!

 このネズミゴチの価値というか食用魚としての位置が難しい。
 一般家庭ではまず買い求めないものだろう。
 買い手は100パーセント飲食店の方達。
 とくに天ぷら屋にはなくてはならない。
 ボク個人の意見だが天ぷら屋にキス(シロギス)がないのはゆるせる。
 でも「めごち(ネズミゴチ)」がないのはゆるせません。
 値段は鮮度が良くても多寡が知れている。
 ようするに天ぷら屋では手間を食べていることになる。

 さて、久しぶりの「めごちの天ぷら」だが、我が家のこども達が大好き。
 たくさん揚げたのにボクは2本しか食べられなかった。
 いつも不思議に思うのだけどネズミゴチには独特の風味がある。
 香りと言ってもいいだろう。
 ざくっとした白身に微かに鼻に抜ける香り。
 どうやらこの独特の風味の良さがこども達にもわかるらしい。

2009年2月16日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ネズミゴチへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/nezuppo/nezupo.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1829

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年2月18日 08:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「磯見漁ハマグリ/島根県益田市産チョウセンハマグリの話」です。

次のブログ記事は「2009年02月19日の改訂記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。