「ノリカとジンナイ」、姫の朝一番の会話がこれである。
実はボクも姫と同じ時間、7時半に目覚めて、あわただしく朝ご飯の支度中の会話だ。
なんのことやら、実はよくわからない。
ノリカは知っているが、実はジンナイは知らない。
なにしろテレビを見ないのだから、タレントのことを知っているわけがない。
ご飯、アサリのみそ汁、あみの佃煮、生卵、四万十のスジアオノリ。
8時半には姫とそそくさと市場へ。
市場中回っても、面白いものは皆無。
高野水産の店員さんが高知県産のマアジの中からクロシビカマスを見つけて、くれる。
マル幸に寄ったら、クマゴロウが、
「今日大変だったんだぜ、川崎が吹雪でさ。八王子に帰ったらもっと降ってるかと思ったら、こっちは降ってないの」
さて、このとき八王子は晴天、ほんまかいな?
帰宅は10時過ぎ。クロシビカマスの撮影、画像の整理、タラバエビ科の改訂をかねて甲殻類全般のフォーマットを固めていく。
午前午後、連絡事項、ケータイ電話の着信多し、まとまったことがなにもできない。
昼ご飯は竹輪の磯部揚げ、煮豚、ナガチゴダラのわた焼き、ボクはアサリのみそ汁のぶっかけ飯、姫は勝手にご飯だけ食べて、逃げていった。
午後1時に都心へ。
都心で深夜まで。
暗い暗い中央高速を帰ってくる。
はっきり言って、一人っきりになると鬱状態がひどくなる。
その上、NHK「ラジオ深夜便」で人はどこで死ぬか、なんてやっている。
ますます落ち込む。
深夜1時、シャワーを浴びていると、猫の太郎がドアをカシャカシャいわせる。
五月蠅いので水をかけてやると喜ぶ。
そろそろダウンするか? な。
2009年3月26日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
ジンケンエビを知っていますか? 後の記事 »
築地土曜会を行います