ジンケンエビを知っていますか?

0

amaebi0903.jpg
●クリックすると拡大

 ある日、回転寿司で甘エビをとります。
 なんと2かんで136円なり。
「これはなんですか?」
 というとホッコクアカエビ、もしくはホンホッコクアカエビなんですね。
 タラバエビ科のエビで前者はたぶんロシア産。
 国内でもとれるけど高いので回転寿司で1皿136円は無理。
 後者はアイスランドなどから冷凍輸入されたもの。

 タラバエビ科にはほかにも「ブドウエビ(ヒゴロモエビ)」、「ボタンエビ(トヤマエビ)」、ボタンエビ(標準和名の)、モロトゲアカエビなんて高級エビが目白押し。
 そこに今回登場するのが静岡県沼津周辺では「甘エビ」と呼ばれている、これもタラバエビ科のジンケンエビ。
 基本的にタラバエビ科総てが殻が軟らかくて、もろいのだけれど、なかでももっとも軟らかくてつぶれやすい小さなエビ。
 体長はホッコクアカエビやホンホッコクアカエビ、すなわち回転寿司やスーパーに売られている甘エビと同じくらい。
 色合いはもっと淡くて、赤身が弱い。
 崩れやすいので、産地で食べるのが最良という代物だ。
 一生懸命気をつかっても、なかなか鮮度がたもてない。

 さて、日曜日に沼津で買い込んだ「甘エビ(ジンケンエビ)」を東名をひと走り、帰宅してすぐにペーパータオルに並べておく。
 食べる直前に殻を剥いて、あとは食べるだけ。
 ジンケンエビはできるだけ、早く簡単に水洗いして汚れを落とし、紙などに並べておくのがいい。

 さて、味わいは「甘エビ」だから甘い。
 甘くて、そこに淡い旨味がくるのだけど、後味がもの足りないくらいに思える。
 だからもうひとつ、もうひとつと食べるのがいい。

 ジンケンエビを食べていて、幸福だなと思うのは、「沼津に行かないと食べられないもの」を食べている実感からくるのだろう。
 幸せだな! 駿河湾の「甘エビ」をまた口に放り込む。

2009年3月22日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ジンケンエビへ
http://www.zukan-bouz.com/ebi/jinkenebizoku/jinkenebi.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1463

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月26日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年3月21日からの非食記」です。

次のブログ記事は「3月26日の食日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。