今年初のカツオのたたき

0

katuo0903.jpg
●クリックすると拡大

「千葉のカツオだよ、安いよ」
 総市のサブちゃんが古くさいこと言って客寄せしている。
 あまり売れないらしく、ボクをつかまえて「1本(4分の1)もってってくれよ」なんて言うので、素直に600円で買う。

 たぶん勝浦あたりであがったものだろう。
 まだ脂はのっていない。
 代わりに鮮度はいいのが取り得といったところだ。

 これを素直にたたきにする。
 まず味醂のアルコールをとばす(煮きる)。
 ここに昨年の柚、醤油を加えて加減する。
 カツオは皮付きのまま直火であぶり、氷水で一瞬あら熱をとり、平作りに。
 薬味は万能ネギ、そこにすり下ろしたショウガとニンニクをそえる。

 秋のカツオのように脂もないし、濃厚な旨味にもかける。
 そのかわり爽やかな酸味に、シコっとした食感。
 カツオの若々しい味わいに、桜はまだ三分咲き。
 春なのに、底冷えした夕べで酒はぬる燗にする。

2008年3月28日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、カツオへ
http://www.zukan-bouz.com/saba/saba/katuo.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1468

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月30日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪でニシンの昆布巻きを買う」です。

次のブログ記事は「「本エビ」で“エビおこ”なのだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。