これがいちばん新しいノリ、カイガラアマノリはうまい

0

benikirara0903.jpg
●クリックすると拡大

 山口県水産研究センター内海研究部畑間さんから、珍しいものが送られてきた。
 それは一見ただの乾燥した海藻に見えるけど、これこそが幻のカイガラアマノリなのだ。
 カイガラアマノリは東京湾三番瀬、伊勢湾、瀬戸内海などで見つかっているが、とにかく珍しい海藻。
 まさか養殖に成功するなんて思ってもいなかった。
 たぶんほとんどだれも食べたことはないだろう、養殖が始まったばかりのノリ。

 これをあれこれ食べてみる。
 まずは普通に軽く焙って、ご飯にかける。
 残念なことに香りは薄い、がうまみが強い。
 生醤油で味つけして、なおノリの甘みが舌に強く感じる。
 これはうまい。
 ここで閃いたのが、このノリの特性は旨味にあるはずだということ。

 それで薄いカツオ節だしの汁に浮かべてみる。
 これがまさしく濃厚で、芳醇で、豊かな汁となったではないか?
 カイガラアマノリの汁は抜群にうまい。
 山口県では養殖もやっと軌道にのったようだけど、これほどの味わいなら引っ張りだこになりそうだ。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、カイガラアマノリへ
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kousou/usikenori/kaigaraamanori.html
●カイガラアマノリは『紅きらら』の商品名で道の駅などで売られています


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1873

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月 7日 06:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年05月07日の改訂記」です。

次のブログ記事は「子供が作るサクラマスの酢締め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。