ウルメイワシの頬刺し

0

urume09031.jpg
●クリックすると拡大

 市場の塩干の店でウルメイワシの頬刺しを見つけた。
 なぜこんな在り来たりのものを“見つけた”のかというと、一目見て、なかなか見事なものだなと感じられたからだ。
 ウルメイワシの干物は乾きの強い方が好きだ。
 だが、なかなかそんな上物が見つからない。
 そして出来るだけ大きい方が望ましい。

 残念ながら今回のものは小振りだけど、酒のアテを求めていたので、さっそく買い込んだ。
 仲買に聞くと、産地は大分県なのだという。

 ちなみに「目刺し」とは目に串などを刺し通して干し上げたもの。
 「頬刺し」とは鰓蓋から口に串を通したものだ。
 最近見る限り頬刺しばかりで「目刺し」を見かけない。
 やっと見つけたらカタクチイワシだったりする。

「ウルメイワシの目刺し、どこにいったんだろう?」

 さて夕べとなって、ロング缶ビールとウルメイワシの頬刺し。
 風薫る季節で、窓辺で沈みゆく太陽を見ながら飲むビールがうまい。

2008年5月14日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ウルメイワシへ
http://www.zukan-bouz.com/nisin/urumeiwasi.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1882

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月14日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日から四国です」です。

次のブログ記事は「5月の旅 序章」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。