徳島県、香川県、島根県、山口県と1週間にわたって旅をしてきた。
今回は大方が仕事と、私事なのだけど、それでも新しい発見多々であって、ときに深く深く感動することもあった。
香川県では高松にある中央市場を見学。高松という全国有数の都市であって、しかも地魚の豊富さに驚く。
夏の魚であるメイタガレイ、キジハタ(あこう)、ハモにコウイカ(はりいか)。うまそうであったが、ここで魚を一般人が買うのは難しい。
故郷のことは省くつもりだが、徳島県穴吹町にある「油屋」というホテル(旅館かな?)は素晴らしかったな。
食べ物さえ食べなければ、こんなに居心地のいい宿泊施設は他にはないだろう。
島根県松江では会議、会議で終始。
夜は島根県職員の方とは痛飲した。
今回の島根県水産振興の会議は見事なものだと自負している。
先ず間違いなく水産アドバイザーとしては、これ以上のことは誰にも出来ないだろう。
ただし島根県人の議論好きに、やや閉口。
浜田市に立ち寄り、大磯で軽い会議。
そのまま山口市に立ち寄る。
ボクは今回、山口市という街がいかに魅力的かを発見する。
案内してくれたセトポン、ハタポン、若ポンに感謝。
気に掛かっていた川端市場のことは、とにかくなくなることはなく、移転することとなったようだ。
この市場の重要性は山口県庁、市役所も認知すべきだ。
さて昨日20日、一週間の旅を終えて帰宅する。
とても疲れたのだ。
掲載した画像は山口市にある某居酒屋で出た刺身盛り合わせ。
あまりにうまかたので、ここに画像を掲載する。
店の名はセトポンが怒るだろうか秘す。
本当の魚好きにはこたえられない居酒屋であった。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
ウルメイワシの頬刺し 後の記事 »
スルメイカをハッサクでエスカベッシュ