滋賀県米原市『やまに』のハス料理 01

0

 湖東天野川ほとりに世継ぎという不思議な名の集落がある。
 ここには、その昔「ハス料理」を名物にする料亭が軒を並べていたという。
 そして今に残るのはたった一軒のみ。
 それが『やまに』である。
 江戸時代には二条城に魚を納めていて、そこから山に二条城の「二」を頂いたものだとのこと。

 米原駅からタクシーで数分で琵琶湖に出る。
 少し北上すると、天野川の橋を渡り、川にそってくだると店の前に出る。

yamani090565.jpg

 まさに琵琶湖畔にある。
 天野川では数人の釣り人が湖産アユを釣っており。
 河口に向かうと、思った以上に大きい琵琶湖が見える。
 ちょうど正面に「えり」が見える。
 要するに定置網のことで確か俳句の世界では「えりさす」というのが春の季語であるはず。

biwakosanai0906.jpg

 思ったよりも新しい無愛想な建物の表に「やまに」と看板がある。
「ごめんください」というと若い可愛らしい女将さんが迎えてくれた。
 部屋に通されて、その二方から琵琶湖が望める。
 品書きを見せて頂き、当然ハス料理のフルコース。
 そこに「車切りだけはどうしても食べたいとお願いする」
「車切りはめったに出来ないんですが、少しお待ち下さい」
 待つこと数分、おしぼりを持ってきてくれて、「車切り大丈夫です」とのこと。

 さて、ここからハス料理のフルコースが始まるのだ。

2008年7月21日
滋賀県米原市世継736
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ハス
http://www.zukan-bouz.com/koimoku/danio/hasu.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1912

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月11日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年06月11日の改訂記」です。

次のブログ記事は「ホッキのかき揚げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。