ホッキのかき揚げ

0

kakiage0906.jpg

「なんだかぱっとしないね」、近所の魚屋さんと、つい愚痴をこぼしてしまう。
 このところ市場にはめぼしいものが、まったく見られない。
 なにも買わないのも寂しいのでウバガイ(ホッキ)を三つ。
 三つで一キロ近くある。
 キロ当たり800円なので一個では240円くらい。
 考えてみると、高価なものなのだ。

 しかも本日作りたいものが、かき揚げときている。
 関係ないけど、夕食のメニューというのが、「ポトフ、スパゲティ(ポトフ用)、ぺちゃトンカツ、カナダスポットの焼き物に湯引き、刺身、ホッキの湯引き、そしてヒモと貝柱のかき揚げ、生トマト」。
 ウバガイとカナダスポットは撮影用という役割もある。
 『市場魚貝類図鑑』の画像を大きくしているので、二枚貝の撮影法も変えようとしているのだ。

 さてさて、ヒモと貝柱は湯引きして、冷水にとる。
 よく水分を取り去り、ミョウガ、セロリの葉と茎と合わせて、少々塩味をつける。
 後はかき揚げに。

 二枚貝のヒモや貝柱は揚げると、なかなかいい味なのだ。
 表面かかりっとしていて、なかから旨味のある貝らしい味が出てくる。
 そこにミョウガとセロリの香り。
 夏らしいかき揚げとなって、今年初めて出してきた扇風機に当たっているのだ。

2009年6月11日
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ウバガイへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/ubagai.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1913

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月12日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「滋賀県米原市『やまに』のハス料理 01」です。

次のブログ記事は「琵琶湖、尾鷲の旅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。