大変な一週間だった

0

今週は何もできなかった。
図鑑の改訂が一時休止状態なのは、サイトの環境が変わるためで、アップロードはしていないだけで、さぼっているわけではない。
ブログは一日一更新を続けている。
そして生きて行くための仕事で都心までの行き帰りが3時間。
+10時間前後は拘束されるわけで、睡眠時間は平均4時間。
十分でしょう?
誰からも、そういわれるけど、ボクは耐えられないな。
ボクの周りの人たちは超人か?

ボクの日常は午前6時前後にはどんなことがあっても起床するわけで、そこから市場に行くなどをして、正午まではまったく休息なしの短距離走の繰り返しのようだ。

今週撮影した魚貝類は北海道厚岸あたりからきたエゾバイ科エゾバイ属の浅い場所にいる巻貝。
たった20個の撮影だけど、2時間くらいがあっという間に過ぎて行く。
クロメジナ、クロマグロの心臓、ゆでエビ(サルエビ、アカエビ)、カラフトマス料理、寿司図鑑の撮影、そして撮影。
今週の撮影枚数はここ数年でいちばん少ない。
これだけは楽だった。
メモの整理と校正に、突然飛び込んできた仕事。
午前中のフル回転がこのところ疲れとなってたまる。

いざ家を飛び出す。
昼前後の中央特別快速には、まず空いている座席はない。
乗り換えて東西線の15分ほどが極楽なのだ。
今週の書籍調べはガンギエイ科。
とにかく時間が許す限り北海道の食に関する本、動物学の本を全部斜め読みする。

九段についたら、後は監禁状態となる。
ここから今度は深夜0時くらいまでがんばるしかない。
帰ってくるといきなりダウン。

そうだ、ここで今週の収穫を書いておくべきだ。
北海道で「真かすべ」というのはメガネカスベ1種類をさし、「水かすべ」とはソコガンギエイ属の何種類かをさす。
北海道産のコエゾバイと思い込んでいた巻貝がコエゾバイ、マルエゾバイ、そしてもう一種類の種名のわからない巻貝、だってことがだんだん見えてきた。

そろそろ午前1時15分になる。
帰宅してたった30分しかたっていない。
明日の土曜日は当然朝から市場。
でも7時までは寝ていたいと思うのだ

疲れ果てて、寝てしまうので、今日もメールの返信、ブログのお返事を書かないことにあいなる。
すまん、すまん。

八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1961

コメント(2)

メールの返信するんですね・・知りませんでした^^
もうアラカン?近いんだから4時間睡眠じゃ身体壊しますよ!休む勇気も必要ですよ!!

user-pic

「アラカン」ではない。
「アラカン」は海老名の海老さんだ。
ボクは「マダカン」!

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月 1日 01:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「姫サザエはサザエの子供なのだよ」です。

次のブログ記事は「8月初日の八王子市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。