8月初日の八王子市場便り

0

非常に気分が悪い。
朝7時を超えているようだ。
とても起き上がる気になれない。
そのうち、猫が入ってきて、足の指に噛み付く、姫が起こしにくる。
なんとか市場を目差したのが、8時過ぎ。

市場に着いたと思ったら財布を忘れていることに気づく。
朝から何をやってるのだろう。
家まで帰って、中華『さくら』に飛び込んだのが8時半だ。
すでに海老名の海老さんが来ている。

姫は中華そば、ボクは食欲なしでお茶。
お茶を飲んだらやっと食欲がわいてくる。
それで「つけめん」に。
つけタレの酸っぱさが疲れを取ってくれる。
海老名の海老さんの朝ご飯は「午後の紅茶」。
「朝は午後の紅茶がいちばんよ」
なんか変!

musidoriy09.jpg

これは新製品の蒸し鶏つけ麺。こちらも非常にうまい。おすすめなのだ

そのうち、イチロウさんがやってきて、三人で市場を回る。
『やまぎし』でキハダマグロの中落ちを見つけて買う。
イチロウさんには込み魚(入り会い)からコショウダイを見つけてすすめる。

yosi09.jpg

ちょうど、よしさんの手がすいていたので、三枚に下ろしてもらう。
さすがに魚を下ろして50年のことはある。

市場は夏枯れで思った以上に荷(魚貝類)が少ない。
少ない中、『高野水産』でタチウオ、『マル幸』でマイワシ、『やまぎし』でキハダマグロの中落ちを買う。

namakonn09.jpg

信号待ちしていると前に生コンのトラック。どんよりした曇り空、なんとなく生コンの内側が回っているのが気にかかる。どうして回ってるんだろう

帰途、八王子ふれあい市場で野菜を買い求め、スーパーで千歳鶴、ビール(偽物です)、アイスクリーム。

ラジオからは永六輔(敬称略。有名人なので)のかすれた不明瞭な声が聞こえてくる。
もっとも尊敬する人なので心配で仕方がない。
そういえば中山千夏の声を久しぶりに聞く。

帰宅は11時過ぎ。
帰宅後、文庫本数冊を枕元に置き、ほとんど夕方までダウン。
夕方、薬師神さんからうれしい荷物。

夕食は薬師神さんの鯖寿司、タチウオのマヨネーズ和え、キハダマグロの中落ち、淡路産ゆでエビ(アカエビ、サルエビ)に海老名の海老さんにいただいたゆず、三平汁、枝豆、中華『さくら』特製の鶏の唐揚げ。

ebbbip09.jpg

薬師神さんの鯖寿司にほかの総菜類がかすんでしまう。

その後、千歳鶴ワンカップ。
この千歳鶴は北海道の隠れた良酒だ。

一日、なにもなし、無為に過ごしてしまった。
画像整理はたったの100枚ほど。
資料も最低限しか読めなかった。
五十路になると、動けない日もあるよなー。

八王子の市場に来ませんか!
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1962

コメント(2)

ミキサー車の中味は当然、生コン、これが固まらないように回転をさせている。現場に着くと逆回転をさせて、中味を出して打設します。練ってから30分以内?にとか、色々と規格があります。

user-pic

お体大丈夫ですか??
くれぐれもお気をつけくださいm(__)m
ぼうずこんにゃくさん、50路だったんですね(^^♪
私は同年代かと勝手に想像していました笑
ちなみに40手前です汗

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月 2日 11:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大変な一週間だった」です。

次のブログ記事は「太郎がよろこぶタチウオのマヨネーズ和え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。