これがうまいのだよシマイサキの皮の唐揚げ

0

kawakara09.jpg

皮のしっかりした魚なら、無理に鱗(うろこ)を取るのはやめよう。
薄いはがれやすい鱗ならとってもいいのだけど、イシダイ、シマイサキ、カゴカキダイなどは無駄な努力はしない方がいい。
鱗ごと皮を引く。
その皮は素揚げにしてもいいし、唐揚げでもいい。
素揚げにするなら、よくよく水分をとることだ。
唐揚げの方はいい加減で片手間に作れるから便利かな。

皮を引いたそばから、小麦粉(片栗粉でも)をつけてどんどん揚げる。
かりっとして、皮ペラなのにちょっと味がある。

鱗ごと食べるわけだからカルシウム補給にもなりそうだ。
夏には皮唐とビールってのがいいぞ。

皮から揚げ
1 三枚に下ろし、皮を引く。
2 皮に薄く小麦粉をまぶして揚げる。
3 揚がったら、振り塩をする。ここでコショウ、サンショなどを振ってもいい。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、シマイサキへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/simaisaki/simaisaki.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1978

コメント(1)

うわぁおいしそうですね

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月13日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シマイサキのなめろう(みそたたき)」です。

次のブログ記事は「ヒラソウダのフィッシュ&チップス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。