マアジは小さくてもうまいのだ

0

koaji09.jpg

マアジは大小関わりなくうまい。
これが証拠に昨年いちばん印象に残っているのが、島根県松江市馬島定置でとれた小アジなのだ。
港で出会ったオバサンの後をのこのこついって行ったら。
水揚げされたばかりの小アジを剥いて食べさせてくれた。

これが口のなかで抵抗する、まだ動いている。
シコシコとして甘みがあって、これが脂がのっているせいなのだ、とわかるまでに間があった。
だから、小アジを見ると、ついつい買ってしまう。
今回のものは造りからして千葉県産。
浅い箱1つでなんと380円しかしない。
これをみんなで分けて、たぶん一人頭100円以下ですんでしまった。

当然、今夜は刺身でしょう。
持ち帰ったら、まずは頭とはらわたを取り、氷の入った塩水で洗う。
水分を切ってペーパータオルに来るんでチルドルームにしまう。

ここまでやったら刺身に造る時間は10分とかからない。
平凡な、たぶん黒アジ系ながら、やっぱり刺身は絶品である。
思った以上に脂が乗っている。
刺身にしたのは10尾足らずで、百円で買い求めた三分の一にもあたらない。
なんとたった30円原価の刺身なのだ。

マアジがたっぷりとれる、この国に生まれたありがたさを感じる、初秋の宵なのであった。

作り方
1 頭をたすきに落す。尻鰭前にある棘を少々の身ごと切り落とし、ワタを出す。
2 塩水を作り、氷で冷やして、ここで汚れを落とす。
3 三枚に下ろして刺身に造る。
マアジは見た目とは裏腹にゼンゴや腹鰭前の棘でケガをしやすい。
まずはゼンゴと棘を切り取ってから料理する。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、マアジへ
http://www.zukan-bouz.com/aji/aji/maaji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2004

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月31日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月もそろそろ終わりなので、マアナゴの湯洗い」です。

次のブログ記事は「市場魚貝類図鑑は引っ越し作業中です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。