カナガシラの味

0

kanagasira09.jpg

最近千葉県から水氷(塩水に氷が入っている)で入合がくる。
これが鮮度もいいし、値段も安いのだ。
安いのは漁師さんの思惑からして申し訳ないのだけど、非常に魅力的だ。
今回のカナガシラなども、水氷の方が鮮度的にいいように思える。

気になったので、一本抜いて刺身にしてみる。
これが食感もあり、鮮度抜群、しかもカナガシラ自体に脂がのってきているようでうまい。
とりあえず1本と考えたのが間違いであった。

やはりカナガシラはうまい。
その昔は「君魚」、「殿様魚」などと呼ばれていたらしい。
要するに上品な白身で味がいいので、とれたら城の殿様にまずは献上する。
そんな魚だったわけで、祝儀に使われた例もある。
この魚、もっと高くていい。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、カナガシラへ
http://www.zukan-bouz.com/kasago/houbou/kanagasira.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2046

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年9月24日 06:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サケビクニンが宮森水産から」です。

次のブログ記事は「ちょっと贅沢だけどシバエビの唐揚げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。