恐るべし、ソウハチガレイの刺身

0
souhatigarei2.jpg

島根県大田市(おおだし)和江は日帰りの底曵網漁で有名である。
ここでは様々な発見をしているが、今回のはまさに大発見。
高鮮度のソウハチガレイの刺身のうまさにビックリ。

普通ソウハチガレイは干物原料でしかない。
この干物が独特の風味と脂から来る渋みがあって、なかなかうまい。
島根県など山陰でも「えてがれいの干物」は上等なのである。

だから干物の魚だろうと思っていたのが大間違いだった。
活け締めにして水揚げしたそばから出荷して、身はまだ硬直している。
刺身にして透明感があり、食感がいい。

また何よりもソウハチガレイの旨味の濃厚なことに驚きを禁じ得ない。
一切れ一切れが舌に強い味わいを残してくれる。
さて、ソウハチガレイを干物原料と見なしていたことに反省。
またソウハチガレイの刺身をもっと多くの方に食べてみていただきたい、今日この頃なのだ。

丸貴商店
http://izumo.mypl.net/shop/00000300125/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ソウハチガレイへ
http://www.zukan-bouz.com/karei/karei02/souhatigarei.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2631

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年11月11日 05:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日から大阪、京都です」です。

次のブログ記事は「09年11月11日リアルタイム日記01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。