11月12日のリアルタイム日記01

0
朝方4時前に目覚める。
疲れがとれず5時過ぎまでいろいろ。
JR難波駅まで歩く。
都市にあってはすぐそこに見える場所が遠いのである、なぜだろう。

関西本線にのって東部市場前、東部市場を見学する。
島根の魚が非常に多い。

toubu1.jpg

市場ご飯は「あずま」という食堂。
いい味だった。
しかし食べ過ぎ。
ヤマトシジミさんは島根の魚の画像撮りに追われる。

大阪中央卸売市場まで移動して大水、うおいちさんと会議。
いろいろ参考になり両社には感謝。
市場のタワー2階資料室で「浮瀬」を買い求めた。
また16階、すし常にて「バッテラ」を食べる。
この店で「バッテラ」を食べる意味がわかる人は少なかろう。
棒ずしの小鯛、蒸し穴子も合わせてお願いしたら、ものすごい分量になる。
ますます太鼓腹になってしまったのだ。

野田の駅に出て、京都へ。
京都でヤマトシジミさんと分かれて、久しぶりに小路歩き。
古書店をのぞき、錦市場そばの「八木包丁店」で打ち出しの行平を買う。
この店での買い物は3回目。
身内が死ぬと、必ずここで買い物をする。
日常使うものを買うと、使うたびになんとなく故人を思い出すのだ。


nisiki1.jpg

錦市場は人でごった返している。
「のとよ」でナマズの蒲焼きを買った。
この店は30年前と変わらない。
しかし「ふなずし」の高くなったことよ。



錦市場の変貌凄まじき。
大学一年の時に足を踏み入れたときとは別の小路となっている。
マスコミの無分別のせいだろう。
ちなみに錦は安く物を買い求めるところではなく、ブランドとなり、値を上げてしまっている。

五条烏丸から松原通、御幸町通、寺町通で四条通を超えて、錦。
境町通の八木包丁店から下がって、四条通を渡り、綾小路を西に向かう。
烏丸通を抜けて、角を曲がり曲がり、西洞院高辻。
松原京極商店街を抜けて、曲がり曲がりホテルに戻ってきた。
ホテル着が5時過ぎなので3時間以上歩いたことになる。
疲れ果てる。
ヤマトシジミさんからのケータイで5時に目覚める。




このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2637

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年11月13日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月11日リアルタイム日記03」です。

次のブログ記事は「ズワイガニ雌の浜ゆで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。