アカイサキのオリーブオイル焼き

0
akaisaki1111.jpg

ひと味足りないのが欠点のアカイサキ。
油を利用して、ひと味足し算するのが得策と思っている。
そこで刺身にして余った片身を塩コショウ。
オリーブオイルをまぶして、一日漬け込む。
これを、オリーブオイルで焼く。

皮目からじっくりかりっとするまで焼き、身の方はしっとりと。
火が通ったら、魚を取りだし、温めたオーブンで保温。
フライパンに近所の旗野農園で作られた甘いトマトを、握りつぶして放り込む。

白ワインもハーブ類も使わない。
単純極まりない料理。
最近料理は引き算して、引き算して作る。
ついでに忙しいのと、頸椎症の激しい痛み(肩こり)のせいだろうか、極力塩分は控えめとなってしまう。
どうしてだろうな?

作り方
1 アカイサキの片身は血合い骨を抜き、塩コショウ。
2 少し置いてオリーブオイルとともにビニール袋に。一昼夜ねかせる。
3 たっぷりのオリーブオイルでつぶしたニンニクとともにじっくりこんがり焼く。火が通って皮がこんがりしたら、オーブンで保温。
4 アカイサキを焼いたフライパンにトマトを握りつぶして放り込む。トマトはほんの1分くらいで柔らかくなる。この一瞬で火をとめる。
5 皿にトマトソースを盛り、魚をのせてルッコラを飾り出来上がり。

ぼうずコンニャクの市 場魚貝類図鑑、アカイサキへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2732

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年4月16日 06:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蕗の葉としらすの佃煮」です。

次のブログ記事は「5月に引っ越しします。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。