蕗の葉としらすの佃煮

0
sirasujakofuki.jpg

春になると、毎日でもいい、蕗をたく(煮る)。
栽培蕗だからアクはない。
ちょっと物足りぬほどに香りが薄い。
それをおぎなってあまりあるのが葉の部分。
これを湯がいて、シラスとジャコと合わせて佃煮にする。
これぞ春の味。

蕗と合わせるのは干しの強いジャコ(ちりめん)でも、シラスでもいい。
大切なのは蕗の葉が持つ香り、えぐみをどこまで残すか、だ。
大人はこのえぐみを楽しむのだし、子供には迷惑な存在である。
一家で食べると、このあたりが難しい。

酒の肴というよりは、おかずと位置づけたい。

作り方
1 蕗の葉はたっぷりの湯でゆでる。刻んで水にさらす。
2 太白ごま油で蕗の葉を炒めて、シラスと酒、味醂、少量の砂糖を合わせながら煮ていく。
3 少しずつ、醤油を加えて煮あげていく。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、カタクチイワシへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2731

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年4月11日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカイサキの焼切り」です。

次のブログ記事は「アカイサキのオリーブオイル焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。