今期初ハモ

0
hamotiri111.jpg

引っ越し中で落ち着かない、仕事もたてこんで、疲れは頂点にある。
5月だというのに気持ちが晴れない。
そんな慌ただしい朝の市場で見つけたのが三重県産のハモ。
まだまだ身に張りがなく、触ってみても脂ののりは感じられない。

八王子総合卸売センター『高野水産』社長が、「そろそろ(ハモの)季節だね」なんていうので、少々お高いが買ってみる。
夕暮れ時に骨切り。
とっぷり暮れたなと思ったら、7時半を超えているのだ。

これを〝落とし〟にする。
湯の中に〝落とし〟ては氷水に取る。
水分を切って梅肉酢で食べる。

一人っきりの夕食は、はもすきに〝落とし〟。
ブルックナーを聴きながら、冷酒を傾ける。
「やはり脂はのっていないな」
でも初物は、なかなか喜ばしきものだ。

ハモ落としの作り方
1 梅肉を砂糖、煮切りみりん、だしで割り、すり鉢でする。
2 ハモの骨切りをする。手前から弧を描きながらシャキシャキとリズムを刻む。
3 一口大に切り離し、熱湯に落とし、身を開花させて、冷水に取る。
4 よく水分を切り梅肉酢を合わせる。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ハモへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2742

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年5月21日 06:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日、引っ越しをします」です。

次のブログ記事は「バライカは湯引きでしょう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。