ヨスジフエダイのガーリックバター焼き

0
yodujifuedai.jpg

我がサイトの協力者であり、スタッフでもあるレーコさんにヨスジフエダイのガーリックバター焼きのことを教えていただいていた。
沖縄では定番料理だそうだ。
でも肝心のヨスジフエダイがなかなか手に入らない。
やっと手に入れたので、教えを受けた通りに作ってみた。

ただし、作り方は簡単至極。
要するに家庭料理、お総菜の類。
レーコさんの調理法を要約すると、切り身をバターで焼き、ニンニクの香りと旨みを加える。
そこにたぶんしょうゆをジャっとやるんではないだろうか?

ともかくあまり細かく繊細な料理法でないことは間違いない。
三枚に下ろして、フライパンでざざっと焼いて、ほんの5分足らずで焼き上げる。
最後に加えた醤油味の焦げる香りがいい。
ヨスジフエダイの白身にほんのり甘みがあって、ほどよく繊維質なので口の中に放り込んでほどける。
ニンニクや醤油、バターに素直に染まっていい味となっている。
ご飯にも合いそうだし、ビール、酎ハイなど何にでも合いそう。

今夕はハイボールで始めよう。
フォアローゼズの黒を炭酸で割って、大振りのタンブラーでやる。
梅雨の鬱陶しさがパンと消えて行く、そんな気持ちのいい夕べとなるのである。

材料
ヨスジフエダイ半身、サラダ油、しょうゆ、バター、ニンニク適宜、シシトウ
作り方
1 ヨスジフエダイの片身に塩コショウ。塩は控えめに。小麦粉をまぶす。
2 フライパンにサラダ油をやや大目に入れて、こんがりと両面焼き上げる。シシトウもここで焼いておく。
3 魚を取りだし、油をのぞき。同じフライパンにバターを入れて少々焦がす。ニンニクを加え、醤油を回し入れ、じゃーっと少し煮詰める。
4 皿にこのソースを入れ、上に魚とシシトウを盛る。

●レーコさんに感謝いたします。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ヨスジフエダイへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2769

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年7月 5日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小林製薬の「魚焼きパック」について」です。

次のブログ記事は「ファインド・ニューズの粒マスタード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。