ちょっと行き詰まったので、日記風に

0
日曜に出かけて、火曜日まで新潟にいた。
この旅の収穫は大であった。
が、途中ケータイがなり、びっくりすることを言われる。
ちゃんと月火は休むと断っていたはずなのに、聞いていない、「火曜日に仕事がある」という。
いくらなんでも、新潟から帰るわけにもいかない。
いかにも大きな会社の社員らしい言い方で、ボクのような下請けの人間には不気味でならない。
急速に旅気分が失せて、暗い気分になる。
大会社などというものは、フリーで仕事をやっている人間の人格など、どうでもいいと思っているのだろうな。
フリーの人間に絶対出来ないこと、それは注文されたことを断る、ということ。
だから仕事は効率的にこなしたい。
毎日が背水の陣なのだ、といってもいい。
だからこんな大会社の社員にはささいなことが、重くのしかかってくる。

nihonkai.jpg
あまりにも不愉快なケータイのやりとりに、思わず車を止めて日本海の砂浜に下りた

このケータイの後、出雲崎に着いたら、この細長い町で過ごした時間がもっとも最低、無残なものだったものだから、むやみに怒りがこみ上げてくる。
帰宅したら、水曜日はゲラの校正、新潟で撮影した画像の整理。
買い求めたものを撮影。
これだけで水曜日はあっという間に飛び去っていく。

そして本日は原稿を書いている。
ボクの場合、一度原稿を書くと、少し時間をおき、また読み直し、書き直す。
午前6時に書き上げて、8時まで新潟土産の画像の整理。
市場に出かけたら、めぼしいものがまったくない。
寂しい限りだ。
その上、『市場寿司 たか』は臨時休業。
仕方なく新サンマを買って、マルヤ薬局でゴミ袋、台所洗剤を買う。
朝ご飯は久しぶりに「あけぼの」でベニザケの焼き魚定食。
なかなかうまいのであった。
そのまま銀行により、残高を確かめ、そして支払い、コンビニでもまたまた支払い。
お金がどんどん消えて行くのだ。
一度買い物したものを置いて、こんどは近所のニトリ。
この無味乾燥な家具や生活用品ばかり売る大型店舗が、なかなか便利。
椅子を2つ買う。
ついでに1組しかないのでシーツ、ベッドパッドを買い、バスタオル2枚。
なんとこれで11時半を回っているのだ。
帰宅途中に初めてのスーパーに寄り、魚売り場、加工品などを見て、オランダ産マアジ開きを買う。
ちなみにスーパーを見て回らない人間に、水産物を語る資格はない。
帰宅後、画像の整理。
また原稿を書き始めて、画像の整理。
疲れを感じて、ソファで横になり、いつの間にか眠っていたらしい、玄関のチャイムで起きる。
なんと熟睡2時間。
いつの間にか4時を過ぎていたのだ。
宅急便は秋田市の渡辺夫妻からの「美酒 天寿」だった。
なんとなく憂鬱な木曜日だったが、なんともこれで元気がわき上がってきた。
早く原稿を送り、美酒をいただくのだ。
渡辺さん、まことにありがとうございました。
さて、ふと時計を見ると、なんと6時を回っている。
今日も図鑑の改訂が出来ない、そう言うわけにはいかないだろう。
ネット上に浮かべている我がデータベースの情報は全体の10パーセントにも満たない。
焦るな!
伍 子胥の思いがわかる気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2773

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年7月15日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浜仕込み、お刺身用「石見ばい」」です。

次のブログ記事は「今年の新サンマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。