今年の新サンマ

0
sinsanma111.jpg

サンマは秋の季語だが、最近では夏のものとなっている。
秋になると、「そろそろサンマも飽きてきた」なんてね。
さて今年も7月8日に築地で初サンマを見る。
キロあたり7000円前後で、これは初サンマの平均的な値段だ。
そして、これから8月までが新サンマの時期となる。

サンマ漁盛期となると棒受け網であるが、7月のサンマは刺し網でとる。
棒受け網は大量のサンマを灯火で寄せてすくい取る。
網のなかで押し合いへし合い、サンマはもまれて鱗を落として、それを飲み込んでしまうために、肝心なはらわたは鱗だらけとなる。
刺し網ものにはこの鱗がない。
また外見をよく見たもらいたい、ちゃんと刺し網の跡が残っているのだ。

sinsanma110000.jpg

遅れに遅れて、今年のボクの新サンマ食いは7月15日だった。
今年のサンマもサンマヒジキムシに悩まされている模様であばたがある。
1尾250円也の手頃なものを2本。
まずは刺身に、そして塩焼き。
ありきたりな料理で、よいのだよね、新サンマというやつは。


この刺身がうまいのなんのって、名状しがたい。
脂ののりは今ひとつという人がいそうだが、ボクはこの時期ののり加減がちょうどいい。
口の中で脂の層のある表面だけとろけて、ちゃんと青魚の旨みが後からくるのである。
塩焼きの方だって、いい味なのである。
さて、今年のサンマはいいサンマで満足至極なのだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、サ ンマへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2775

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年7月16日 07:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと行き詰まったので、日記風に」です。

次のブログ記事は「グリーンカレーを作ってみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。