二週間に一ハモなのだ

0
基本的に一週間に一ハモを通している。
と言いたいところだが、実は忙しいので二週間に一ハモくらいだろうか。
時期時期のハモを味わってみている。
が、まだまだ味わい足らないのだ。

hamomana123.jpg

引っ越しをして、台所が広くなったので、長もの用のまな板も作った。
厚み30ミリ、奥行き300ミリ、長さ900ミリの板を買い、端材と合わせて、木工ボンドで作ったら、合計2750円でかなりしっかりしたものが出来上がった。
不器用なボクでも工作時間は10分とかからない、それほど作るのは簡単であった。

引っ越しから、暮れに出る本の原稿に追われて、てんやわんやの日々である。
二週間に一ハモでは今期、後何回ハモを下ろせることやら。
今回は「落とし」、「ぼたん鱧」、「冬瓜スープ」、「真子煮つけ」などを作ってみた。
余ったものはみそ汁に、唐揚げなんかにも。
ここ何回か、我が家流ハモ料理法を公開していきたい。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ハモへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2787

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年7月27日 06:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウニと生クリームのフェットチーネ」です。

次のブログ記事は「二週間に一ハモなのだ、その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。